忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2017 / 11 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めまして?どうも、森川です。
気が付いたら4年生になってました。時間の流れは速いっすね。
恐らく僕がガッツリと関わった最後の公演は何年か前の卒公だった気がします。
3年前?…やっぱり時が経つのは早いですね。
というわけで久しぶりのブログを書くのは初めての森川です。
それはさておき、次回公演の新人公演の脚本・演出をやらせていただくことになりました。
森川の初めての演出なので新人公演です。(ウソです)
公演日は7月30日、31日を予定していて公演のタイトルは「ユートピア」です。
いい感じに頭を使わないハートフルサクセスストーリーになる予定です。
某〇-トピアの続編と考えてください。(ウソです)
詳しい時間はまだ決まっていませんが見に来て下さるとうれしいです。
では
PR
もう6月!ですね!

はやいですね!
時の流れは!


そうこうしてるうちに新入団員の紹介が遅くなってしまいました.........

はい。

というわけで。


あ、申し遅れました。篠原です。


新入団員、菅野結有氏にインタビューしてまいりました!





それではどうぞ!

「ゆうちゃんインタビュー]


篠原:はい始まりました!新入団員インタビューです!

一同:いよーー!!!


パチパチパチ(なぜか無駄に盛り上がる)


篠原:まず、お名前・学年・学類を教えてください!

菅野:んと、心理学類2年の菅野結有です!

篠原:心理学類2年。

ねぎ(3年):ということは。

篠原:そう。心理学類2年、篠原と同じ学年、クラス。そして一緒に授業を受けている。



実は私の学類友達です。同期の五十嵐優香も同じく。

だからと言って別にむりやり竹蜻蛉に勧誘したわけじゃないよ......本当ですよ......



くま(3年):心理増えたねー。


実はくまさんも心理学類です。



そして数分間の雑談。


篠原:今回は役者をやるそうで。

菅野:そうなんですよ~。

篠原:いや~役者楽しいですか?

菅野:楽しいです~。声がいっぱい出せて。

篠原:いっぱい出せて。

菅野:すっごい気持ちいいです。



そして数分間の裏稽古話。



なぜか稽古の話から失敗談のくだりになり、

篠原:そんな経験はないですか?

菅野:雑すぎるよ...笑

ねぎ:くまはあるでしょ!どじっ子経験!

くま:え?なんかよくつまづくとかはあるけど......


一同爆笑


菅野:どじっ子...

篠原:どじっ子...

菅野:...意外と、しっかりしてるよ!!

ねぎ:それどじっ子の発言でしょ!!笑


どじっ子経験は思い出したら言ってくれるそうです。


篠原:じゃあ話を戻そう。(新人公演でやる役は)どんな役柄ですか?

菅野:えっと、どっちかっていうと普段はまじめなんですけど、周りのノリに流されてうぇーいってやっちゃうみたいな。普段は、まじめ。

篠原:なるほど笑。それは素とつながる部分があるんですか?

菅野:んー、実は笑。近いかもしれない。

ねぎ:普段はまじめですか。

菅野:普段はまじめです。

ねぎ:GPAは。

くま:変なこと質問するな!


一同爆笑

※ゆうちゃんは落単知らずの優秀な心理学徒です。うらやましい...


ねぎ:最近はっちゃけたなぁと思うことは?

菅野:えーーと、お酒が好きなんですけど(※成人済です)、ちょっと飲みすぎた、みたいな。テキーラがどんどんどんどん出てきて。


ゆうちゃん曰くテキーラは「劇薬飲んでる感じ」。


一同お酒の話題で割と盛り上がったあと我に返る。



篠原:話を戻そう(2回目)。今回の役職は?

菅野:あれだ...舞美。

篠原:ブビ。

菅野:舞台美術の。助手。

ともみ(3年):ちなみに舞台美術はどういうことをするんですか?

菅野:なんか......書くやつ的な...

ともみ:あー舞台図的な。

菅野:それです!

ともみ:なんで舞美に興味を持ったんですか?



座長(ともみさん)のナイスフォローにより篠原の出る幕無し。



菅野:他のも面白そうだと思ったんですけど、演劇の舞台ってここまで手が込んでるんだなって思ったからそういうの自分でもやってみたいなって。

篠原:なるほどー。

ねぎ:ゆうちゃんには具象舞美(※)もやってほしい。

ともみ(照明エキスパート):まあ、舞美以外にも興味のあるスタッフとかあったらぜひ。照明とか照明とか。

ねぎ(舞美職人):ゆうちゃんは舞美だから。舞美だから。

篠原(制作見習い):制作(の引き継ぎ)はまだこれからだよ。


新入団員のスタッフ引き抜き争いは絶えない.........


ともみ:本来の話題に戻ろうよ!!!


篠原:そう!新人公演の意気込みを。

菅野:はい笑。初めてなんでうまくいかないこともあるんですけど、小学校の時とか演じるの好きだったので、童心に帰って、腹から声を出して、がんばります!


その後みんなカラオケの話題で盛り上がる。





ーーー(タイムアウトにより)完。


ゆうちゃんでした!
紹介...と言いつついろんな方向に話題が......まあ盛り上がったのでよしということで。


新人公演では、また普段とちがった顔をみせてくくれるかも...!

いや~、どうはっちゃけるのかが見物ですね。


公演詳細は追ってお伝えしていきます!!!


それでは。






......それでは、と言いましたが、ちょっと補足を。


抽象舞美と具象舞美。

かんたんに説明すると、抽象的な舞台美術が抽象舞美で具象的な舞台美術が具象舞美(説明になってない)


去年の卒業公演「おそろい」は抽象舞美でした。

照明が映える!!


一方、去年の新人公演「サマータイムマシン・ブルース」は具象舞美。

部室!タイムマシン!!


どんな舞台かによって印象も大きく変わります。


ゆうちゃんの舞台美術としての今後の活躍も見ていただけたらと。





今度こそ。それでは。

















カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]