忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログでは初めましてでしょうか。どうも、純くんこと岡田です。

たけとんぶろぐを2年間ほったらかしておきながら、先にソニっ子ブログさんに手を出してしまったので、プレッシャーっぽいものが更に強まったような気がしたりしなかったり。

順番が回ってきてしまった以上、なんか書きます。


PR
お久しぶりです。ももせです。
オーストラリアって暑いんですね。

食べ物の話、ふられなくてもしますよ!!

ジールです。

どういうことでしょう、これは。

少しおかしいブログが、普通の日記みたいなブログより、面白いみたいに、少し変な日本語の方が面白いでしょうか。

いや、そうでもないです。

残念でした。

次は?

次は春だそうですよ。

春か。

春です。日本の春ね、本当にありますよね。桜が咲きますし、春雨が降りますし、子供は歌いながら果物を食います〜

それはよくないでしょう。果物を食い終えてから、歌いましょう、皆さん。

でも、オーストラリアの季節は、カレンダーにしか存在していないものですよ。冬の間、よくこのような会話があります:

1:明日は暑いかな

2:いや、そんなに暑くないと思うよ

1:じゃ、ビーチに行こうか。

夏になったら、このようになります:

1:明日は暑いかな

2:めちゃ暑いそうだよ。もう死にそう…

1:じゃ、ビーチに行こうか。

そうですか。オーストラリア人はよく日本語で話しますの?

そうですよ。英語なんて、日本人の高校生をいじめるために作った言語ですよ。誰も使いません。

で、日本では、どのような会話がありますか?

まあ、よくわからないんですけど、このようなものでしょう:

夏:

1:夏だなぁ

2:そうねぇ

秋:

1:秋だなぁ

2:そうねぇ

冬:

1:冬だなぁ

2:そうねぇ

春:

1:歌を歌っていい?

2:だめだよ。まず果物を食べなさい。

竹とんぼって、果物ありますか?

ないです。でも春公演がありますよ。

あ、楽しみだ。

本当に楽しめですね。果物が腐っていきますが、演劇は常緑です。

やっぱり日本語が変ですね….

次は?

次は百生さんです。テーマは果物… いや、食べ物でいいです。よろしくお願いします。

こんにちは、おおかわらです。
あかっちゃんに仰せつかってやってきましたーー。全然記事内では触れてなかったけれども、留年する夢、ってこわい。こわすぎる。


ついに昨日から2014年度の授業が始まりました。皆さん、どうでしたか。
私は、私用で昨日は授業を受けられなかったので、月曜が初めての授業になります。あ、ちゃんと教室メモっとかなきゃ。わたしはいまだにガラケーなので、分厚いタウンワークのような開設履修科目なんたらからメモっとかないとゲームオーバーになっちゃうんです。スマホ欲しい。
そして、自分の学類と違うところが開設している授業を受けるときは迷わないかどきどきですよね。教室どこなのーって。入り組んでいるから、ああーこんなとこに3L棟が!みたいな。行く前に下調べして1限には望まないとなんか怖いですよね(笑)

はい、では改めて、テーマは「春」。
春学期、春休み、さくら…春にちなんだテーマはいろいろありますが。
春といえばやっぱり、いい天気だと思います。
まあ、春の嵐、という言葉があるようにめっちゃ風が強い日が多いけれども、ちょうど昨日も風ちょう強かったですね。
ぽかぽかしてて、光合成お昼寝でもしたくなる陽気。
加え、こんな日は自転車で遠出したくなります。つくばのパン屋さんめぐってみるとかきっと面白いのではないでしょうか。
でも、夜が近づくにつれ寒くなるよね。上着は必要ですね、私が感じたこと、春につくばから家に帰るとき、地元ついたらつくばより暖かかったこと。
雪の降る日に朝つくばいったら、地元より雪がさらさらしてたこと。いわゆる、粉雪。思わず、つくばすげえ、って思いました。やっぱりつくばはさむい。

でもね、つくばより降った日もあったのですよ、あの吹雪の日。家が風下のせいで雪かきした雪の上にどんどん積もる。最終的に30cm以上はつもって、テンション上がってその雪の上に大の字ダイブしてしまいました。雪がかたくなってかきづらくなるでしょ!と怒られました。

そうそう、この間その雪の日からしばらくは雪が解けなかった空き地にたんぽぽが咲き始めました。つい1ヵ月半前には雪があったそこに、春の知らせが届いたようで、季節の移り変わりをしみじみと感じました。
冬から雪解けして春が来る、吹雪のあとにも、春は来るのかな、、、


なんだかんだ、つらつら書いてしまいましたが、春って素敵!ですね(強引にしめる)
では次は、、、Gillさん。テーマは、引き続き「春」で。決して思いつかなかったわけじy…



みなさん、良い週末を。
新年度がとても不安です。

新歓本祭お疲れ様でした。
自分は途中で抜けてしまったのですが、新入生の皆さんはいかがだったでしょうか?
少しでも竹蜻蛉の活動に興味を持っていただけたのなら幸いです。
今月はワークショップや食事会なども企画しているので、ぜひ遊びに来てください。


そして今週から早速授業が始まりますね。
時間割がものすごくカオスなことになっているんですが。どうしよう。
とりあえず隔年開講とか滅んでいいと思う。うん。

そんなこんなですが特に話題もないのでぱぱっと次の人に回しちゃいます。
テーマは「春」で。大河原さんお願いします。

赤津
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]