忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。記録です。

公演まで残り三週間。
劇団竹蜻蛉は連日元気に楽しく活動してます。

練習やスタッフワークもラストスパート。

先日、全員で舞台美術(いわゆる大道具)を作る作業があったんですが、その作業中に生まれた作品(?)がこちら。



何なんでしょう。
何かのイメージ図か、誰かの似顔絵か、はたまた気まぐれで描いたイラストか。

これからわかるのは、作業場の楽しげな雰囲気くらいのものでしょうか。

さて、本題の第四回インタビューです!

初めて読む方のために毎回説明しているのですが、本公演のインタビューでは、前の人からの質問に答えた上で次の人への質問を考えてもらうという項目を設けています。

今回のお題は「目玉焼きに何をかける?」です。
答えてくれたのは徐晨髄さん!





第四回インタビュー~目玉焼きには何をかける?~





記録:簡単に自己紹介をお願いします。
徐:えーっと……応用理工学類一年の……徐、です。
記録:下の名前は?
徐:晨蕊(しんずい)ですけど、覚えなくてもいいです。
記録:まあ変換で出るかわかんないしね。
徐:多分出ませんよ。出ないんですよねーこれが。

出ました。記録さんのPC(Windows7)強い。


徐:他に何か……
記録:えっと、言っておきたいこととかある?
徐:留学生じゃないでーす。前期で入りました。留学生じゃ、ないです!
記録:ハーフ?
徐:いえ、両親ともに純粋な中国人です。
記録:で、ほぼ日本で育ったみたいな。
徐:そんな感じです。
記録:ってことは中国語いけるの?
徐:聞いて話すくらいなら……二外(第二外国語)中国語ですけどリスニングは正直楽勝です。




記録:たけとんに入った理由は?
徐:元々劇とかやってみたいなーって思ってまして。小学生の頃、数カ月だけ演劇クラブみたいなのに入ってて、あ、劇中にお饅頭食べたんですよ。それがすごくおいしくてもう、はい。
記録:そこ?
徐:はい。
記録:なかなか、こう、ね……(言葉がでてこない)
徐:あ、なんかすいません。
記録:でも記憶に残ってるのがそれなんだ。
徐:はい。
記録:斬新だな……で、他の演劇サークルがある中でたけとんに入った理由は?
徐:えー……なんとなく……
記録:ノリで?
徐:いや……くま先輩(二年生)がいたんで……なんとなく新歓行こうかなって思って共用棟行ったら立ってたんですよ、くまさんが。それが印象的で。で、こうなりました。
記録:知らないくまさんについてきた結果、ここにいると。
徐:はい。
※宿舎の共用棟。筑波大学の新歓は共用棟などが待ち合わせ場所になります。



記録:高校のときの部活は?
徐:中高美術部だったんですけど、別名オタク部っていう……まあだから、活動内容はお察しです。
記録:ああ……活動内容はちなみに?
徐:なんか騒がしいなと思って後ろ見ると、アニメの○○がクソ可愛いとか喋ってたり。男キャラに対して。でもみんな普通に絵はうまかったです。自分の妄想を具現化する力、というか……あ、私は違います。
記録:普通に描いてた?
徐:はい。デジタルで。コースが二つ分かれてて、デザイン班と美術班があったんですけど、私はデザイン班で、PC使って描いてました。美術班は油絵とか描いてました。





記録:今回の役を一言で表すと?
徐:キ○ガイです。演出さんにも言われました。




記録:今回のスタッフは?
徐:小道具です。
記録:今回結構多いよね。
徐:ですね。単位取得マシーンになりつつ頑張って集めてます。




記録:前の人からの質問。目玉焼きには何をかけますか?
徐:えー……焼きあがった後はもう何もつけないんですけど、焼いてる途中で塩かけるんで、まあかろうじて塩かなー。
記録:塩か。シンプルだね。醤油とかソースとか色々な派閥あるけど。
徐:え、でもソースって、卵に合わなくないですか?個人的にちょっとないなって思う組み合わせなんですけど……あ、なんかこう、目玉焼きって両面焼きします?
記録:え、したことない。
徐:私両面焼きするんですよ。っていうか半熟の玉子が苦手で。でも片面だけ焼いてたら焦げちゃうかなって。で、引っくり返してるんです。
記録:蒸したら?
徐:それじゃ焼きじゃないじゃないですか!
記録:……焼きたいんだね。
徐:両面パリパリが好きなんです。っていうかちゃんと火通した方がいいですよ。消毒ですよ。ちなみに小屋先輩(記録)は……
記録:ごめん、半熟好きだし、ソースかけることもあるんだ……
徐:……頑張ってください。
記録:何を!?両面焼き!?
徐:いえ、布教するつもりはないです。違う人に害を加えたりとかしませんよ。きのこたけのこ戦争みたいな。そういうのないですから。
記録:ただなんとなく「あ、そう」みたいな。
徐:そんな感じです。




記録:次の人への質問をどうぞ。
徐:えー……きのこの山とたけのこの里ならどっちが好きですか。
記録:次が二人以上だと戦争が起きそう……




記録:今回への公演への意気込みをどうぞ。
徐:台詞飛ばないようにしたいのとー……頑張ってキチ○イ演じます。





以上、第二外国語もいける理系女子、徐晨髄さんでした!
○チガイ役の彼女にご注目ください!





次回は、元野球部な樋田君と、可愛いものが大好きなマテイ君のインタビューをお送りします!
きのこたけのこ戦争は起こるのか!?
ご期待ください!
PR
まいど、どうも。
記録の小屋です。

暑いですね。
いやもうホントに暑いですね。
かと思ったら台風来るし、嫌になりますね。
すぐ晴れたけど、また暑いし。
みなさま体調崩さぬようお気を付けください。
私はまだ崩してません。



さて、気を取り直して、第三回インタビューです!



前回の説明通りですが、本公演のインタビューでは、前の人からの質問に答えた上で次の人への質問を考えてもらうという項目を設けています。

今回のお題は「劇団竹蜻蛉の中で一番嫌いな人は?※面白く答えてください」です。
インタビューを受けてくれたのは島田祐樹君と日下部直樹君!
なんと二人です!



第三回インタビュー~竹蜻蛉の中で嫌いな人は?~



(録音開始)
記録:はい、では
日下部:すいません、ちょっとお花摘みに行ってきます。
記録:え、録音押しちゃったよー。
日下部:一分で戻るんで!


記録:えっと、とりあえず軽く始めちゃおうか。一人分の自己紹介だけでも。はい、今回は二人でs
島田:いやー今日はべっきーさんにお越しいただきましたーありがとうございます「どうも、日下部ですー」
記録:はい、そういうのいいんで。
島田:はい。

※くさか「べ」なお「き」で「べっきー」だそうです。
 
 
(一分後)
 
 
 
日下部:どうも、戻りました。
記録:はい、べっきーの登場です。
 

記録:ニックネームだけは既に出てますが改めまして自己紹介をどうぞ。
島田:はい、島田祐樹と申します。
日下部:日下部直樹と申します。
記録:学類は……
日下部:知識情報?
島田:図書館学類。あ、中黒が。
日下部:中黒がね。必要です。

※知識・情報図書館学類の「・」。これをしっかり書かないと書類が通らないことも。


記録:出身は?
島田:そうですね……魔界、とだけ言っておきましょう。
日下部:この世界ではない、と。
記録:正直になりましょう。
島田:千葉です。
日下部:山形です。


記録:高校のときの部活は?
島田:魔術の……
日下部:もうお前それいいから。
島田:帰宅部でしたー!中学のときは卓球でしたー!
日下部:俺小学生のときやってたわ。(中略)中学はバレーで、高校は演劇部でした。
島田:じゃあバレーのべっきーと?
日下部:卓球のだーしまでね。似てるコンビでこう、活動。
記録:球技であることしか繋がりなくない?
島田:いや、近いですよ。
日下部:バスケよりは近いですよ。
記録:……ネット隔ててるとかラリーするとかそれくらいじゃない?
島田:そんな感じです。切っても切り離せないっすよ。まあどっちかからどっちかが派生した感じで……
記録:それってソース的なアレは……
島田:まあまあまあまあニワトリが先か卵が先かみたいな感じですよ。
日下部:ソースはね、醤油ですよ。
島田:目玉焼きにはお前醤油派か。
日下部:うん。
島田:俺もだ。
 
 
(以下、なぜか漫画やアニメ、ゲームの話が20分続く)


記録:二人はなんでたけとんに入ったんですか?
島田:ノリで。
日下部:ほんとノリだよな。
島田:いや、まあ前からやりたかったんですけど、初心者だし、どうしようかなーって思ってたら、べっきーが入るっていうんで、じゃあ竹蜻蛉って感じで。
日下部:俺は元々入るつもりなかったんですよ。TRPGのサークルと茶道とジャズ研と現視研だけ入って、もういいやって思ってたんですけど、気づいたら入ってましたね。
島田:俺も、軽音だけは入るって決めてて、演劇はどっちでもいいかなって思ってて、なんとなく入りましたね。
記録:じゃあ、なんとなくで決めたべっきーについてきたと。
島田:そうっすね。まあ色々あって、たけとんに。


(以下、なぜか動物の話が20分続く)


ここで、時間切れによるまさかの中断。
一週間後にご飯食べながら再開しました。
四人席だったので、記録、島田、日下部、そして前回のインタビュー回答者西村(通称けんけん)のメンバーでお送りします。


記録:はい、改めまして。知識の二人です。
島田:けんけんです。
日下部:けんけんです。
西村:待て、風評被害が!真面目に自己紹介したほうええんちゃう?
 

記録:今回の役、役職について一言お願いします。
島田:俺が一番目立つとこはー……裏方です!音響でーす!超目立ちまーす!
西村:目立っちゃアカンやろ。
日下部:俺はストッパーの役ですね。
島田:音響でもストッパー。
日下部:お前のな。
記録:できてないよ。


記録:前の人からの質問。たけとんの中で苦手な人は誰ですか?面白く答えてください。
日下部:そりゃもうだーしまでしょ。
島田:俺自身が怖いということで俺にしておきましょうか。
西村:はいおもしろーい。
日下部:え、誰だろう?だーしま真面目な話誰?
島田:えー。
日下部:真面目に答えると、こうやって一緒にご飯食べて話せる人は苦手じゃないですよ。内容が「交流を深めてない」だったら……まあ、あんまりお話ししてない先輩とか……?
西村:俺みんなだーしまって答えると思ったのにー。
日下部:まあしいて言うならだーしまかな☆
島田:わかるー☆

記録:次の人への質問をどうぞ。
日下部:「目玉焼きに何をかけるか」でお願いします。


記録:本公演に対する意気込みをどうぞ。
島田:なるようにしか、ならない……まぶしくて、見えない、この公演の、未来……音響なんで裏方頑張りまーす。
日下部:だーしまってさ、ラーメンだったらメンマだよな。
島田:じゃあべっきーナルトかな。
記録:意気込みメンマとナルトでいい?
日下部:あ、えっと、〆切は守ります。



以上、放っておくと謎マシンガントークを繰り広げる島田&日下部コンビでした!
本当はこの倍以上の内容があったんですが、脱線しまくりだったのでカットしました。
音響席でも目立ちそうな島田君と、ストッパー役を務める日下部君にご期待ください!



次回は、すらりとしたモデル体型の理系女子、徐晨蕊さんです!
ご期待ください!

こんばんは。記録です。
今回もインタビューです。

前回の説明通りですが、本公演のインタビューでは、前の人からの質問に答えた上で次の人への質問を考えてもらうというバトン形式の項目を設けています。
理由は簡単、楽しいからです。

今回のお題は「今年の夏にやりたいことは何ですか?※夏の定義は問わない」です。
インタビューを受けてくれたのは西村賢人君!

第二回インタビュー~今年の夏にやりたいことは?~


記録:お名前をどうぞ。
西村:西村賢人です。
記録:ニックネームは?
西村:けんけんです。


~♪~♪~♪(自販機から流れてくる音楽)


記録:これBGM多分入ってるね。
西村:これクソうるせえ黙れ。
記録:いや、まあ、いい感じにこう……
西村:こんな壮大な音楽いらないっす。


記録:改めまして自己紹介をどうぞ。
西村:日本語日本文化学類の一年生です。


記録:ご出身は?
西村:ほぼ大阪です。
記録:ほぼというと?
西村:正確には兵庫なんですけど、大阪との丁度県境に位置する尼崎市という非常に治安が悪いとこでして……
記録:高校はどっち側?
西村:高校は大阪でした。
記録:治安が悪いっていうのは?
西村:まあヤンキー大国っていうか……
記録:ああ、イバヤンみたいな。
西村:イバヤンよりやばいですよ、関西弁なんで。怖いっす。
記録:で、染まらずにここまで来たと。
西村:いや、見た目染まってます。よく怖いって言われますし。ヤンキーかと思った言われます。柔道部だと思ったとか。吹奏楽部なのに。
記録:きれいな坊主頭だからね。
西村:これは自分の趣味でやってます。
記録:趣味で。
西村:趣味で。
記録:吹奏楽部で。
西村:チューバ吹いて。
記録:坊主。
西村:坊主です。


記録:たけとんに入った理由は?
西村:どの劇団のWSにも行ったんですけど、たけとんが一番雰囲気好きだったんで。
記録:あ、嬉しい。
西村:特に印部さんゆいさんあたりが、無理矢理テンション上がる感じで。
記録:ヒューとか言ってる奴ら。
西村:そいつらです。※二年生と三年生の先輩です。


記録:今回の役を一言で言うと?
西村:そうですね、一番馬鹿で人生楽しそうな人です。


記録:今回のスタッフは?
西村:照明です。楽しいです。百生さん(四年生)すごくいい人なんで楽しいです。


記録:真悠子ちゃんからの質問です。今年の夏にやりたいことは何ですか?
西村:うーん……そうですね……恥ずかしいんですけど……
記録あ、ブログに書いていい内容でお願いします
西村:あ、じゃだめだ……何だろ……たけとんの人とUSJ行きたいです。
記録:USJ?
西村:ユニバーです。
記録:行ったことあるの?
西村:学校帰りに行ってました。年パスありますよ。
記録:年パス!?
西村:電車で一時間かからないくらいですね。学校帰りちょっとスパイダーマン乗って帰ろうかみたいな。


記録:他の人への質問を何かどうぞ。
西村:うーん、サマータイムマシンブルース……難しいなー……
記録:関係なくてもいいよ。
西村:何でも……真面目な質問してもなあ……
記録:いいよー。面白く答えてくださいって注つけるから。
西村:じゃあ……竹蜻蛉のメンバーの中で一番嫌いな人は誰ですか?
記録:面白く答えてください、と。嫌いな人面白く答えろってか!


記録:今回の公演に対する意気込みをどうぞ。
西村:新人公演なので、みんなにいいところ見せられるように頑張りたいと思います!



以上、「今年の夏にやりたいこと」で答えようとした内容が何なのか気になる西村賢人君でした!
いいところをお見せするとのことなので、ぜひ彼の勇姿を観においでくださいませ!



次回は、たけとんでは数少ないウェイ系と囁かれる島田祐樹君と、うまい棒四つ割り(縦に)が特技の日下部直樹君です!
こんばんは。
新人公演記録です。

題しました通り、今回はインタビューでございます。
フレッシュな新入生と楽しくお喋りしてきちゃいました。

本公演のインタビューでは、前の人の質問に答えた上で次の人への質問を考えてもらうというバトン形式の項目を設けました。
理由は簡単。楽しいからです。

と、いうことで、最初は演出さんに質問項目を考えてもらいました。

「タイムマシンがあったらいつに行って何をするか」

The 定番☆って感じですね。劇中にタイムマシン出てくるのでこれは聞いておかないと。

これを踏まえた上でのインタビューです。
第一回は篠原真悠子さん。


第一回インタビュー~タイムマシンが存在したらいつに行って何する?~


記録:ではまず最初に自己紹介をどうぞ。
篠原:篠原真悠子です。

記録:学年とか学類とか……何か主張とか……?

篠原:心理学類一年です……主張ですか……
記録:あ、いや、いいです。適当に言っただけなので。

第一回って……こんなもんですよね……gdgd……



記録:ご出身は?
篠原:群馬県です。
記録:グンマー!
篠原:グンマー!
記録:グンマ帝国。
篠原:そうですね。


記録:別に入ってるサークルは?
篠原:ボランティアで児童養護施設行ってます。
記録:これぞ人間学群!って感じだね。
篠原:そうですね。




記録:たけとんに入った理由とか決め手は?
篠原:理由……何だろう……劇団楽しそうだなって思ってて、WS来てみたら、たけとん楽しいなって思って、入っちゃいました。
記録:実際入ってみてどう?
篠原:楽しいです。なんか雰囲気最初のままですよね。




記録:高校のときの部活は?
篠原:新体操部です。
記録:じゃあ長座体前屈とか得意?
篠原:ヤバいです。

記録:ヤバいくらいうにょーんと曲がる、と。

篠原:いや、ヤバい方のヤバいです。体が気持ちについていかないんです。




記録:今回の役を一言で言うと?
篠原:先輩だけどちょっととぼけてる人……ですかね。キャラとして好きです。



記録:今回のスタッフは?
篠原:宣伝美術です。
記録:どうですか?楽しいですか?
篠原:楽しい……かつ、辛いですね。ポスターになっていく感じが楽しいです。辛いとこは……PCが苦手で……




記録:演出さんからの質問です。タイムマシンが本当にあったとしたらどの時代に行って何をしますか?
篠原:えー……難しいなあ……うーん……(思考中)でも何だろう、未来ですかね?……自分の墓の墓参りとか。
記録:その発想はなかった!
篠原:お供えしたいですね。
記録:何を?
篠原:だんごとか……
記録:定番だね。




記録:他の人への質問を何かどうぞ。
篠原:えーっと……(五分くらい考える)……「今年の夏にやりたいことは何ですか?」で。
記録:夏?夏休み?

篠原:夏休みですかね。

記録:もう夏に片足つっこんじゃってるもんねー。

篠原:ですねー。





記録:今回の公演に対する意気込みをどうぞ。
篠原:演劇初めてなんですけど、台詞も覚えられるか心配なんですけど、楽しんでやります。


以上、タイムマシンがあったら自分の墓参りをするという篠原真悠子さんでした!
ちょっととぼけた先輩を楽しく演じる彼女にご注目ください!

次回は、たけとんの次期ツッコミ隊長と名高い西村君のインタビューをお送りします!
こんばんは。
パスワードを忘れてブログが書けなかった記録(失格)です。
なんでこの前書けたんだっけ……



と、いうことで!
第179回新人公演が動き出しました!
一か月くらい前に!
(もうツッコミは面倒なので入れません)

今回の脚本はご存知の方も多いであろう『サマータイムマシン・ブルース』です!
近々公演情報を掲載いたします!
乞うご期待!

日にちが開いてしまいましたが、ミーティング風景と練習風景をなんとなーく載せていきます!

《スタッフミーティング》



説明しよう!スタッフミーティングとは!



近しいスタッフや演出、役者などと!



スタッフワーク(演出効果、物のデザイン、調達方法、作成方法など)について!



話し合うミーティングである!(ざっくり)


《練習風景》

















以上、近況(というほど近況でもない)報告でした!

次回からは、練習風景やミーティング作業風景とともに、新入生へのインタビューを掲載していきます!
フレッシュな新入生たちにご期待ください!



写真が上手になりたい記録係 小屋
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]