忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 487 ] [ 485 ] [ 484 ] [ 483 ] [ 482 ] [ 481 ] [ 480 ] [ 479 ] [ 478 ] [ 477 ] [ 476 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、宣美だって目立ちたい第2回です。

前回はこちらからどうぞ。
たけとんぶろぐ 宣美だって目立ちたい(byこもりや) 第1回

今回は、ビラとポスター編です。

撮影会

まずは撮影会です。
スタジオで撮影できるのが理想ですけども金銭的時間的コストの関係で教室で撮影してました。

いろんなポーズで写真を撮ります。


ポーズや表情など、演出さんからいろいろ飛んできます。
役者が良い感じにそれに答えた所でシャッターを切るのがカメラマンの役目です。

ちょっと、写真に関したお話をするとこの場所で撮影しているのには理由がありまして
右側から太陽の光が入るため、顔に影ができます。
顔に影ができると輪郭がはっきりして立体感のある写真に仕上がるのです。

そんな感じでいろいろと撮影をして、
結果として、ポスターに利用した写真はこちらになります。


まったくポスターとは似ても似つかぬ写真ですね。
こっから現代の魔法を使っていきます。

写真加工

はい、みなさん御存知Photoshop先生です。
これを加工してやると



はい。いい感じになりましたね。
今回はこれだけだと黒でつぶれている部分が多いため
もう一枚、違う加工をした画像と合成しています。


これと合成することによって印部の髪の毛などちょっとつぶれないようにしています。

レイアウト

あとは切り抜いて、背景いれて、文字入れして終了です。(雑ですね)



これは最後までいって没になったバージョンです。
ちょっとひいてある感じになります。

これをアップにすると

こんな感じになり、現在のポスターになるわけです。

ビラは表面の文字を減らして裏面に持っていけば終了です。

最後に

いかがだったでしょうか?
実は筑波小劇場さんのブログを読んでいたらこんなことをやっていたので真似した次第であります。
宣美だって目立ちたい(by加々美) - 筑小芝居日記
http://blog.goo.ne.jp/tsukusho/e/19e7e24f645b6fa58fe046dfdf63632e

タイトルなんかもそのまんまですね。
一つの公演をうつためにはいろんな役職があり、いろんな人がかかわってできています。
裏方の仕事を知ってより舞台を楽しんでいただけたらと思います。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]