忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 136 ] [ 135 ] [ 134 ] [ 133 ] [ 132 ] [ 131 ] [ 130 ] [ 129 ] [ 128 ] [ 127 ] [ 126 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
ついに卒論ゼミが始まってしまいました。まだ2学期のレポートすら片付いていないのに。
来週は卒論研究計画を発表しなければいけないそうです。
な、何を発表すればいいんですか…?

2年生に戻りたいけど戻れない3年生の人です。
青木です。

最近誰も書かないなあ、と思って書き始めてみました。何を書きましょうか。
あ、とりあえず、今日は練習お休みです。なので自主練しに行こうと思います。
演出の人も自主練しに行くって言ってました。他にも誰か来るかな?

ああ、演出の人と言えば、日・日の授業をN井と2人で取ることにしたようですよ。
2G棟に辿り着いて、私にメールで一言、「辺境の地だね」。
失礼な奴です。


もう12月4日ですよ。
先日11月30日、練習終了間際に、「明日から授業!?」ってでっかい声で叫んで呆れられたのは私です。
気持ちが2学期のままです。その証拠にレポートが終わってn(略)

3学期ですね。
スナフキンが終わればクリスマスで、それが過ぎれば年越しで、年を越したらお正月で、お正月を過ぎたらまた授業が始まって、そしたら卒公が始まって、卒公が終わったら卒業式で、そうやってイベントと授業と卒論と就活を乗り越えたら、4年生なんですね。
嘘です。嘘じゃないけど嘘なんです。最上級生だなんて嘘です。卒業までカウントダウンだなんて嘘です。


一生懸命卒論のこと考えてたら、頭が卒業まで吹っ飛びました。いけないいけない。戻って来ないと。
…どこに戻って来れば良いんだ。



着地点が見つからないまま5分過ぎました。仕方無いので浮遊状態で良いですか?(何)


先日、留学生向けの日本語プレイスメントテストの試験監督のバイトをして来ました。
大変でした。留学生の日本語レベルが多種多様過ぎて、日本語全然通じない人もいれば、まったく問題ない人もいて。
他の学類だと、留学生と関わる機会ってどれくらいあるんでしょうか。日・日ではけっこう多いんですけど。
日本語を教えるのって大変ですよね。学ぶのも大変だと思います。最近日本語のことばっかり考えている気がしてなりません。

そういうこと言ってると、言葉づかいとかイントネーションとか間違えたときに「日・日でしょ!?」ってよくわからない突っ込みをされます。
別に、日本語マスターとか思われると困るんですけど。知らないこといっぱいあります。授業で教わることと興味があること以外は知らないのは、他の学類の人と一緒なんですけどねぇ…。
それとも私が知らないだけで、他の学類の人はマスターなのか。社学マスターとか。看護マスターとか。メディアマスターとか。…強そうだ。


しまった!浮遊状態のまま思考を続けていたら、5時40分になってしまった!
急いで行かねば。

というわけで、結論。
所詮は皆同じ日本人。私の日本語レベルなんて、皆とそう変わりませんよ、ってことです。


あぁぁぁ卒論…。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
無題
日本語の試験といえばエヴァのアスカ
2009/12/11 Fri 00:06 Edit
1 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]