忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 71 ] [ 70 ] [ 69 ] [ 68 ] [ 67 ] [ 66 ] [ 65 ] [ 64 ] [ 63 ] [ 62 ] [ 61 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

という、N井の一言から。

こんばんは、青木です。
今、ポニ子ちゃんが我が家でお風呂入ってます。
さっきまで「大きい少年」で皆でご飯食べてました。スタミ帰りに。
T橋くんはお風呂に入りたかったらしく、途中で猛スピードで私達を追い越して去って行きました。
宿舎住まいはお風呂難民ですね。毎年のことです。

本番近くなると更新が滞る、たけとんぶろぐのいつものパターンですね。

かといって私もそんなに書くことないのですが。
うーん…あ、じゃあ、何人が興味あるか知りませんが、私の授業の話でも。


今日の演習の授業で、こそあど言葉、言語学用語でいう指示詞についてやってました。
こそあどは分かりますかね。これ、それ、あれ、どれ。ここ、そこ、あそこ、どこ。みたいなやつですね。

どういう状況で、相手とどういう位置関係にあったら、「これ」が言えるのか。
「これ」が言えなくて「それ」が言えるのか。
なんてことをやってました。

例えば。
教室に話し手と聞き手が並んで座っていて、自分の座っている席の1つ前の席に置いてある筆箱。
その筆箱?あの筆箱?どっちを使う?どっちが自然?
みたいな話です。

それで私が考えたこと。
例えば。
5mくらい離れて向かい合って、互いに銃を向けて立っている2人。
話し手のすぐ足元に落ちている銃は、「これ」ですかね。
5m先の相手のすぐ後ろに置いてある鞄は…「それ」ですかね。
で、この状態で、話し手の背後3mくらいのところにある車は「これ」でしょうか「それ」でしょうか。むしろ「あれ」でしょうか?
相手の背後3mくらいのとこにある倉庫は、「それ」でしょうか「あれ」でしょうか。

これ以上は専門的になっちゃうので話しませんが…。
こんなことを本気で考えているのです。日々。

あ、そうそう。
アンケートにご協力頂いた皆さんありがとうございました。
こないだまで頑張って集計して、今日の夕方最終レジメをあげて、明日最終プレゼンです。
…研究結果が欲しい人は、私まで…?研究でアンケートを頼む時はこういうことが書いてありますよね。
まあ、しょせんただの演習授業、大した結果は出てませんけどー(笑)

さて。
ポニ子ちゃんもお風呂から上がって来たので、私もお風呂に入って来ようと思います。

暇な方は是非私に続いてブログを賑わせて下さい。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
お風呂は入れました・・・
…あの後爆走してなんとかお風呂に間に合いました…が!なんと途中縁石に全速で突っ込み、前輪が完全にオシャカになりました。フレーム破壊だけは免れたみたいです…これもいつもイジって遊んでいるポニの怨念なのでしょうか…ポニ!しっかり成仏してく(ry
いろいろと真っ黒なT橋 2009/06/19 Fri 01:11 Edit
ありがとうございました!
宿舎人、ほんと図々しくてすみません(汗)お風呂ほんとに助かりました!そしてちゃっかり漫画とか読んじゃったりしてすみません←
アンケート結果、ちょっぴり気になってます。日本語って…というか言語って深いですね。
他の学類でどんな授業をやっているのか気になるので、他の人もどんどんブログで書いてほしいです。
 


ちなみにT橋君。
私は水曜日には後ろから自転車に突っ込まれて手の甲に傷ができました。ついでにベルも壊れました。とことん自転車には運がないです。
自転車に乗るときは気をつけてね(はあと)
Y田ポニ子 2009/06/19 Fri 02:17 Edit
プレゼン終わりました
たった今。
1グループ30分のところを、7人で50分しゃべりました(苦笑)
超大作ですね!

ありがとうございました。
青木 2009/06/19 Fri 14:29 Edit
無題
おぉ、面白いね。

相手のすぐ近くにあるものは「それ」で、自分の近くにあるものは「これ」、相手と自分の両方から遠くにあるものは「あれ」っていうイメージ。
3mは、「あれ」に値するくらい離れてると思う。自分から1.5mくらいの距離だったら、少し悩むな。
あと、物を指差すか差さないかでも使う指示語が変わってくるような気がする。

・・・一回、飲みながら話そうか。笑
とり 2009/06/21 Sun 02:06 Edit
まじですかっ
そこまで興味持っていただけるとは!飲みましょう!ぜひとも!!
とり先輩おごって下さいますよn(略)
嘘です。でもぜひ飲みに行きたいですーvv
青木 2009/06/22 Mon 10:45 Edit
無題
文章が好きだからね。

それはもちろん奢りますよ、とか言うと、余計な奴らがくっついてきそうだから止めておこう(笑)

夏、結構休みあるんだ。ぜひ。
とり 2009/06/23 Tue 03:01 Edit
6 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]