忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 459 ] [ 458 ] [ 457 ] [ 456 ] [ 455 ] [ 454 ] [ 453 ] [ 452 ] [ 451 ] [ 450 ] [ 449 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突ですが、
本連載記事「舞監のお菓子作り雑記」の休載が決定致しました。



ちなみに、これは先日制作したティラミスです。

から順に、
さくっと甘いビスキュイ生地(コーヒーを塗りつけたもの)

ココアパウダー、コーヒー豆の粉末

マスカルポーネチーズと生クリームで制作したクリーム

ココアパウダー

マスカルポーネチーズと生クリームで制作したクリーム

さくっと甘いビスキュイ生地(コーヒーで浸したもの)

もっと見た目を工夫できたらなと、
少し反省しております。
あとココアパウダーが若干少なくて、
コーヒー豆の粉末が多かったのがちょっとアレだったかなーと思っております。

ビスキュイ生地のさくっとした食感を土台に、
ずっしり重たいクリーム、優しい甘みを持つココアパウダー、
そしてこれらを間を滑るように駆け抜けるコーヒーのほろ苦さ――

強調すべきは、ただの苦みとは違う『ほろ苦さ』でしょう。

がもしこの場に戻ることができるのであれば、
さらに上位のお菓子作り雑記を披露できればと、
そう願ってやみません。
より多くの知識と経験を身につけたいです。
もしくは、別の誰かがこの記事を引き継いでくだされば……

にせよ、
これでいったんはお別れということにはなります。
誰か一人でも本記事の休載を嘆く方がいらっしゃるのであれば、
たった六回でもこの記事を書き続けてきたことに意義があったのではないかと、
そう思ってもいいのかもしれません。
誰かの嘆きを肯定的に捉えるのは好みではありませんが、
今回くらいはと、甘えさせていただきます。
今まで、ありがとうございました。
またどこかで、お会いできる日を祈って。
――楔として一つ。第七回は、きっとカステラを選んでみせましょう。


PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]