忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 419 ] [ 418 ] [ 417 ] [ 416 ] [ 415 ] [ 414 ] [ 413 ] [ 412 ] [ 411 ] [ 410 ] [ 409 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。いつもの小道具です。


突然ですが、フラグ、ってありますよね。◯◯のフラグがたった、みたいな。
「俺は台詞完璧」→間違える、みたいな。
なんでしょう、いうなれば前ふり、みたいな?ちょっと違うか。
伏線、とか、お約束、とか、様式美、とか?
お芝居にもいろんなところにいろんなフラグが立ちまくりです。今回もそう。
フラグ、なんて陳腐な表現したら演出さんに怒られてしまうかもしれませんが。

今日の練習場はそんな、フラグ、の話題でもちきりでした。
最初はあることに対するフラグの話だけだったのが、
どっかの誰かさんが旗を振るマイムをしだし、周りの人みんなにその旗を渡したり。
こやちゃんとふたりで旗を折ろうとするマイムをして、フラグが折れない!とかやったり。
だんだん間違った方向にいきました。誰のせいなんでしょうね。
犯人は最初に「な」がつくひとです。
で、そんなことをして、演出さんに壁際に追い詰められ制裁されるまでが様式美。

結構いろんなところにいろんなフラグ…というか伏線が張り巡らされています。
その辺も楽しんでいただければと思います。


さて、今日の練習はラストシーンを集中的にやりました!
大事な場所だけに、みんな、雰囲気を作るのに苦戦しています。
小道具さんも年甲斐もなくちょっと熱くなっちゃいました。
恥ずかしー。きゃっ。

でもラストシーンって大切ですよね。
お芝居にはいろんなラストシーンがあります。
素直に終わるのか、ひねくれて終わるのか、夢オチで終わるのか、フラグを全て放置して終わるのか。
ラストシーンでいくらでも良くなるし、台無しにもなります。
ただ、これだけは言える。

少なくとも今回の芝居は、主役がバズーカぶっ放して終わるようなラストシーンじゃない、ということです。

あと、ラストシーンできゅうりは食べません。


…はたしてどんなラストシーンなんでしょうね。そして無事完成するのか。乞うご期待です。
そして実は今日が今年のラスト練習でした。筑波大は明日から冬休みです!
次の練習は年明け。てことは1ヶ月を切る、ということ。
この休みにしっかり調整してきてくれることでしょう!ね。ね。
ということで、小道具さんも今年ラスト更新です。
ブログ自体は更新あると思いますけど。ね、広報さん。


では、また来年お会いしましょう、良いお年を!
…私には冬休みなんかないですけどね。大晦日もお仕事頑張るもん。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]