忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 55 ] [ 54 ] [ 53 ] [ 50 ] [ 49 ] [ 48 ] [ 47 ] [ 46 ] [ 45 ] [ 44 ] [ 43 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二十歳になって一月になりました、いろいろ真っ黒な一年生・T橋です。
本日、塾のバイトに正式採用され、これから「先生」になります。
今日話の中できいたことなんですが、「先生の成長」=「生徒の成長」なんだそうです。
先生は生徒から学ぶ、使い古されて今では偽善と言われるような言葉ですが、存外これが真理なのかもしれません。
私はこの言葉が好きなので結構使います。理由はごく冷めたもので、「生徒が勉強してんのに先生が勉強しないでどうする」という高校生時代に持っていた、とても利己的な考えです。ごめんなさい。

そんなことはさておき、k川先輩の模擬授業についてですね。
先輩の授業はとても生徒に親切な授業でした。思わず高校時代の数学暗黒時代を思い出してしまいました。願わくは高校時代に受けたかったです。
M田先輩とY川さんがきていて、一緒に授業を受けました。最後の反省会ではとても生意気なことを言ってしまったかもしれません・・・でも細かいところが修正されて、k川先輩にしかできない授業になったら、もっといいものになると思います。・・・最後までやっぱり生意気だな・・・
わが恩師曰く、「教育は国家百年の計」だそうです。k川先輩やm田先輩のようなよき先生が増えていくことで、世の中よくなると思ったのでいろいろいいました。教育実習頑張ってください。

ちーずけーきヲタベマシタ。サッキカラナンデカオナカガギュルギュルシマス。でもおいしかったです。

私も自主練したいです。でもどんな感じで他の人に切り出せばいいのかわかんないので、とっても困ってます。こう見えて意外とシャイなのです。

かなり長いです。つまらないところは脳内編集してください。それではロシア語がんばります。
でも人生長いから、もう一息もう一息。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
K川先輩・・・
せっかく数学を教えたのに何故僕を模擬授業に呼んでくれなかったのか。
K川先輩は良い根性してますね(#^ω^)ピキピキ
Suga 2009/05/23 Sat 19:46 Edit
SUGA君…!
や、いやいやいや(汗)

SUGA君日中バイトって言ってたと思って!!
…私なんかコメントで謝ってばっかだなぁ(苦笑)


あ、お付き合いくださった皆さんありがとー!
たくさんアドバイスもらえて、なんだかがんばれそうです(^-^)
こかわ 2009/05/23 Sat 21:59 Edit
2 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]