忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません。更新が遅れて申し訳ないです。
演出の井奥です。

一応今日はOFFにしましたが、キャストのみなさんはテスト勉強ははかどりましたでしょうか。

話は変わりますが、今回の芝居は既成台本です。
実は既成台本を大学で本格的にやるのは、実はこれが始めてです。
(去年の冬公演の「楽屋の花道」は僕はあまり関わっていません・・・。)

以前から興味を抱いていた脚本だったのですが、この新人公演でこの台本をするとはあまり考えていませんでした。

一か月半、この『AIR~大気圏のアトリエ~』という台本に挑戦してみて感じたことは・・・。

様々に解釈することが可能である作品だ。ということに尽きます。
一回この話を読んだときに感じる気持ちと、二回目にこの話に触れたときの感じはまた違ったものになっていました。

練習中とか、通しのビデオを観終わった後に、1年生を含めキャストと共にこの作品について話し合ったこともありました。感じ方は演じる人によって様々で、私自身いろいろ感じさせられこともありました。

自分自身、この作品を演出できるほど、今まで人生経験を積んできた訳ではありません。
この一か月半、この台本についていろいろ悩まされることもありました。

舞台上において、どのように空気を流してやればいいのか。
役者と共に悩んできたつもりです。

この『AIR』という脚本を、今の私たちで演じる。
この、10代後半から20代前半にかけての私達にしかできない感覚で創る。
今のたけとんのメンバーだけでしかできない『AIR』・・・。

既成脚本をする醍醐味は、ここにあるのではないかって私自身ずっと思ってきました。

本番一週間を切りました。
ここまで乗り切れたのはキャスト・スタッフのみなさんのおかげです。

本番まで、どのように気持ちを高めていけるか。
最後の一週間にかかっていると思います。

最後の、最後までがんばりましょう。


PR
こんにちは!みんなテストで楽しそうですね。
この間、髪を切りに行ったら、「前髪がクセっ毛ですね!縮毛しませんか?しませんか?しましょうよ!」という美容師さんに負け、前髪がまっすぐになってなんか変な感じなまさいです。お久しぶりです。

さて、前期が7月いっぱいまである僕ですので、本番見にいけるとしたら5日(日)のみなのですが、問題発生です。

夏休みのため、図書館がやってない!(しくしく)

去年、土日は医学図書館でがまんしていましたが、僕は中央図書館が好きなのです。早めに行って満喫したかったのに。。。

半分くらいの人が、どうでもいいと思ったに違いありません。さらに、

5日の夜にはウィ○ブルドンの決勝があるではないか!フェデラー!

うん。僕、たけとんがサッカーとかテニスにあんまりわくわくしない人達の集まりだって知ってる。けど、大事だよ。ウィ○ブルドン。

と書いて、今や偉大な先輩K川(I子)さん達の新人公演が、ワールドカップの決勝とかぶっているという大問題を問題として捉えてくれたのはK川先輩(お父さん)だけだったことを思い出しました。懐かしい。

あ、関係ないですが、今の研究室で隣の席のマリオ(本名)はスポーツ好きみたいです。そんな、マリオは机にマリオとクッパのぬいぐるみをかざっています。素敵です。

話が転々としましたが、「わー、公演見に行きたいなー」と思えるような記事の投稿とかあると、嬉しいな、なんて思ってます。出番だ演出!(忙しいのかな。。)

まぁ、なんだかんだいって5日に僕は現れると思われます(ぜ、T野君CDよろしく)ので、みんながんばってね!まさいでした。
 えー、三連続です。財前です。
みんなもっと書こうぜ…。
今回は初の音オペ。っていうかオペ自体が初です。うぉぉい。

通しのオペはひどいものでした。
見るにも聞くにも話すにも堪えません。黒歴史まっさかさま確定です。
今日はオペについてお話します。先輩の受け売りだけどね。
どの先輩が言った言葉だっけ?やべぇ思い出せない…(つД`)・゜・


 毎度思うけどなんでこんな劇団名にしたんだろうね。
いや、たけとんも大概だと思うんだけどね。
もうどうでもいいね。はい、始めます。

どーも、財前です。いやぁ眠い。

今日はESの公演1日目でした。
あだ名って新鮮だなぁ。うちらの代そんなんないからね。
アルバさん以来じゃね?「でっかいの」「でっかいいおく」とかは置いといて。

ポニ子って全く元の名前が想像できないよね。斬新斬新。考えたヤツ天才。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]