忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 122 ] [ 121 ] [ 120 ] [ 119 ] [ 118 ] [ 117 ] [ 116 ] [ 115 ] [ 114 ] [ 113 ] [ 112 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学祭も終わって、座長選も済んで、平素の引きこもり生活に戻りました。もりたです。

今日も今日とて引きこもってました。
まぁ、レポート課題とぽ●もんに勤しんでたんですが。
学祭が終わったとたんに3つもレポートの提出期限が迫ってきて、ひぃひぃ言ってます。
さっさと手をつけないからいけないんですね。こんな大人にはなるまいと思っていたのに。まぁ、まだティーンズだから良いか★

学祭練習期間中に役者さんから「演出、ブログ書けよ」なんて言われて「終わったらね~」なんて言ってた私ですが、終わったことをぐだぐだ言うのは(反省を除く)あまり好きではないし、一体何を書きましょうか。
台本に盛り込めなかったマル秘話でも書きますか。
うん、そうしよう。

でもきっとつまんないから格納しておきます。
(興味無い人には専ら無益ですしね)




ではでは、「破滅のアリス」制作秘話ー。
練習場でちょろちょろ口にしてたので、知ってるネタもあるやもです。

①そもそもタイトルは「破滅のAlice」だった。
 台本の第一稿まではAliceです。しかもアリスの名前は漢字で亜梨栖でした。
 まぁ、その辺の云々を盛り込めなかった(削った)のと、アリスを日本人にするメリットがなかったので止めました。

②削った部分にチェシャ猫と帽子屋の恋愛話があった。
 恋の駆け引きが存在しました。なんかちょっぴり怪しげな奴。
 元々はこの二人(一人と一匹?)は男女ペアにしようと思って書いてました。でも今回使える男性役者が少ないってことで、女の子同士に。(チェシャという役自体は中性的に、を狙ったつもり…)
 で、流石にやばそうだったので(色々と、ね)削りました~。30分に収めるためにもそこ削ったら丁度良かったんです(笑)

③アリスがトランプを気に入るシーンがあった。
 最後の黒アリスのターンでトランプくんを連れて行きたいだのなんだの言うセリフがあったんですが、トランプくんをそこまで良い男に書けなかったのでカットー。こいつは毒舌だけどキレ者だぜー、みたいなノリで書いてたんですが、そこまでいかなかった(苦笑)エピソードが盛り込めなかったとです。
 それで敢え無くやんちゃな男の子に変更。あれはあれで気に入ってます。

④子供でも見れるように書き直したら子供が来なかった。
 はい、上記で怪しげな~とか言ってますが、もっともっとダークでブラックなお話でした。これ。
 でも去年を思い出して、学祭公演だし、とか考えて全年齢(若干子供向けより)に書き直したら、当日お客様の中にお子様がいらっしゃらなかったとかいう悲劇に。でもまぁ、少し絵本ちっくだったからこそブラックに見えたのかなぁ…。



以上、どうでも良さすぎる制作秘話でした。
何が言いたいかって、台本書くのは死ぬほど難しいですねってことです。
今後書きたい人は頑張ってください。僕も精進します。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
無題
お疲れ様っす
座長決まったんですね
おめでとうございます!
誰か知らないけど。
2009/10/17 Sat 20:54 Edit
無題
お疲れさまでっす!

台本書くのは死ぬほど難しいよね…。
面白い台本が書きたい。

座長決まったらしいよ。
楽しいね♪
こかわ 2009/10/17 Sat 21:49 Edit
演出さんだ
面白い台本は見たい方の人間なので、楽しみにしてます。あ、オペが足りない際は是非呼んで下さい。

座長就任おめでとう!
座長飲みに行けなくて残念だったので、何か記事を書けばいいと思うんだ。
すがや 2009/10/18 Sun 00:16 Edit
もぞり。
>神
座長決まったよー。みんな大好きN氏です。直接祝ってやってください。

>こかわさん
自分が面白いと思える台本ってなかなか難しいですよね。でも、自分が面白くなきゃ誰も面白くないってのもまた真理なわけで…、あぁ、難しい…orz

>すがや
え?ごめん、PCの調子が悪くて一行目が文字化けしてるようだ、読めねぇ(笑)
みーちゃんはひろいんにきまっているだろう?
そうだよね、座長は記事を書いたらいいと思うにゃ。それかメーリスでも流せばいいと(ry)
もりた 2009/10/18 Sun 13:32 Edit
制作です、僕の秘話ですか?(違)
レポート2本手つかずだーわーい。
脚本もレポートも書くの難しいですよね。

うさぎさんはどう転んでもあのうさぎさんだったんだね。一匹だけ触れられてないー。
ながた 2009/10/18 Sun 19:30 Edit
ぴょん。
>ながたさん
うさぎさんはどう転んでもあのうさぎさんでした。
他にstkになりそうなキャラが思い浮かばなかったんd(以下略)
もりた 2009/10/19 Mon 10:03 Edit
6 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]