忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 36 ] [ 35 ] [ 34 ] [ 33 ] [ 32 ] [ 31 ] [ 29 ] [ 28 ] [ 27 ] [ 26 ] [ 25 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電車に揺られて移動中のこまつです。ぶっちゃけ帰省が面倒です。でも、帰らないとおばーちゃんにマジ泣きされるのでスルーできません。





家族といえど、90過ぎのおばーちゃんは私にとって異世界の人です。


言葉も身体感覚もなにひとつ共通のものがありません。コミュニケーションを取るのに毎回苦労しています。








「乾燥機まわしていい?。」


「缶とペットボトルってどう違うの?」








……このくらい噛み合いません。ホントに。








しかし最近思うのです。


他者と対話することは、本来このくらい噛み合わないものなのではないかと。私たちは普段、噛み合っている振りを必死にしているだけなのではないかと。





その極めつけに芝居があるんじゃないかと思います。0から共通認識だけで架空の世界を編み上げてゆくのですから。








まだまだ書きたい気がするのですが、まとまらなくなってきたのでここで失礼します。

ところで昨夜、とある動画に衝撃を受けました。感動しました。世の中にはすごい技術(と根気)を持った人がいるものですね。また頑張る勇気が沸いてきます。特に、滑舌とか滑舌とか滑舌とか。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]