忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2017 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 80 ] [ 79 ] [ 78 ] [ 77 ] [ 76 ] [ 75 ] [ 74 ] [ 73 ] [ 72 ] [ 71 ] [ 70 ]
本番前日です。
そしてたけとんブログには約3週間強ぶりの登場です。
ご無沙汰しておりました。ながたです。

今回は新人公演ということで。
3人の新人を加えたたけとん、うち2人が役者、1人がスタッフで今回かかわっています。
3人とかかわるの、おもしろかったです。まだ終わってないけど。
引き出しと腰ふりがめっちゃ多いTはし。
役者渋ってたとは思えないピンクポニー。
しれっと突っ込みや面白いことをいうスナドリネコさん的ぶらざー。
きっと芝居をやりたいと思う人はみんな個性的なんです。

たとえば今日の、それぞれの個性的な話を。

今日、Tはし君は、正式な手続きをもって遅刻をしましたが。
その、ぶかんさんに提出した正式な理由、そして真実。
それは。
自転車で走りながら、やけに鼻水が出るな、と思っていたら、
なぜかすれ違う人がギョッとした目で見る。
何だろうと不思議に思って鼻水をまた拭くと、
手が真っ赤に。
服をみると、服も真っ赤。
すごい勢いで鼻血が出てたらしいです。恐ろしい奴。
曰く、夕飯食べた後RanRa○でごはん食べさせられたせいかも、とのこと。
でもすぐに復活して、特に音響においてすごい力を発揮しました。
パソコンが使えるって素晴らしい。
グッジョブ!を連発する音響操作のZと共に暗躍してました。

つぎ、ピンクのポニ子。
…今日なんかおもしろいことしたっけ?(爆)
あ、とりあえず、集合時間にいないので、
『連絡もなしに遅刻か!?』とみんなでなったんですよ。
そこに、M田さんが一言。
『今日集中でもともといないですって。』
でも、決して影が薄いわけじゃない!んだよ!うん。
彼女はノリもいいのです。
舞台裏ではこうやって待つんだよ、と、体反って白眼向いたポーズとったら、
こうですか?と即座にまねしてきました(笑)
もちろんそれは冗談と分かってです。
でも、昨日ぶかんさんと、野球の点の入り方について、
『退場者が出るたびに退場したチームに1点入るんだよね』
と話をしていたら、冗談じゃなく信じた、素直な子でもあります。

最後、スナドリネコさん。
彼女は今回大道具を担当しています。
今回の芝居は、みんなが動き回るシーンがあります。
でも部隊が若干狭い。
ということで、演出さんが、パネルが崩壊したらドンマイ!指令を出したのです。
もちろんパネル等を管理するのは大道具さん。
そこで一言。
『Iおくさん。オペ席で頭にガムテープ落としますよ。』
そのガムテープチョイスがぶらざーです。
ちなみにぶらざーとはぶかんさんのみが呼んでる名前です。
彼女にはいろんなあだ名があります。たぶん。
今日も新たに、ミュウツーの称号が与えられました。
スナドリネコさんはたった今私が考えました。
あ、カーテンコールでカミカミだった主役に対し、
照明を消すという技で笑いにもっていったのも彼女です。

正直明日の公演内容に直接関係するもの、ないですね(笑)

この3人を加えて1カ月強。仲良くやってきました。
…よね?(爆)
少なくとも私はそう思ってますよ。
楽しかったです。

そして今回、Sがやさんも、こういう舞台は初めてです。
つまり、見かけはキャスト7分の2が新人でも、
7分の3が初舞台なのです。しかもSがやさんは主役!
フレッシュでした。ええ。
…まあたまに途中お通夜にもなりましたが(苦笑)

ということで。
そんなメンバーで明日、本番を迎えるわけで。
みんな、失敗なんか恐れてはいけません。
誰かが間違えたら、最後くらい私が先輩の威厳を示してみせます(笑)
…と、大見えを切ってしまったっ!
明日は、みんなの引き立て役に徹します。
その中で、自然に空気を支配できたらいいな。
いいな。

誰が何と言おうと、一番楽しいのは本番です。
今まで私たちがやってきたAIRは、芝居の決定的要素が抜けてるんです。
それは、『お客さん』です。
お客さんがいて、はじめて芝居は芝居と成立する。
そして、お客さんの前で芝居をするのは、本当に気持ちいいです。楽しいです。
それが、芝居なんです。

3回の本番のために、3公演に来てくれるお客さんのために今まで練習してきたんですもん。
楽しまなきゃ。ね?
別に楽しむことは強制されるべきものじゃないけど、
でもきっと、舞台上で余裕がなくても、うまくいかなくても、
楽しいっていう感覚をみんながもし持ってくれたなら。
すごくうれしいのです。だって、自分が楽しいから。
その雰囲気を作るも殺すも、自分が最初に空気を作れるかですよね。
がんばります。任せてください。
…また、大見えを切ってしまった。


と、外に向けての決意なんか全くない、完全な内輪向け記事。特に後半。

私は、新人たちと違って、おそらくあと今回の3回しかその楽しむことを経験できません。
だから、本当に一番楽しみたいのは、自分かもしれないですね。

まだ芝居が、役者ができる人たちをちょっぴりうらやましいとか思ったり。

といいつつ、どうなるか分からないですけどね(笑)


集大成のつもりで!
がんばります!
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
早起き
3年生2人目。

そうですね、本番って本当に楽しいです。

2年前、私が新人だった頃。公演本番、舞台に飛び出した瞬間感じていたのは、楽しいという気持ち、それだけでした。
私はその楽しさが忘れられなくて、3年生にもなるのに未練がましく役者を続けています。

自分の考えたプランで灯体を吊って、1つ1つ明かりを調節して、場面を作っていく。
それがどうしようもなく楽しくて、3年生にもなるのに脚本見るたび照明考えるし、どこかお店に入っては上を見上げるんです。

2年生の皆にも、1年生の皆にも、それぞれの形で楽しんで欲しい。
4年間竹蜻蛉にいて、仲間と芝居を作って、卒業するとき楽しかったって言って欲しい。
そう思います。

だから私は容赦なく襲いかかります。
必死こいて逃げれば良いし、ハラハラして見てれば良いと思います。

辛かった記憶ほど、色鮮やかに残るものだから。


さて色々しゃべりましたが、本当はもう少し寝てるつもりでした。
昨日慌てて他劇さんのHPに書き込んだ私・制作の電話番号が違うという夢を見て起きました(汗)
今から確認してきます。

最後に。
カーテンコールの練習中に照明フェードダウンさせたのは、演出さんだったんじゃないか疑惑。
青木 2009/07/05 Sun 08:06 Edit
なんだかかっこいいところに水をさすようで悪いんだけど…

今日の17時からの公演を見に行く予定で、あわててあびと待ち合わせてるコンビニに30分前にいったらなほちゃんと鳥ちゃん先輩もいて、
あ、寝坊しちゃったと思ったけど全然余裕じゃーんと思ったら、

ある時
あれ…?今は17時じゃなくて、7時じゃね?
つまり19時。(このふたつは間違いやすいですよね)
そして30分前なので18:30。

…………………。

…うっわー、鳥ちゃん先輩、うちら時間間違えちゃってますよー…(汗笑)


・・・。

ん!!!!????
なほちゃん!!!???
キャストじゃね!!!!!????

なほ「え?(超ビックスマイル)…………うぎゃー!!!!」


っていう夢みました。

演技悪いですかね(笑)
ごめんなさい。
あの舞台がどうなったのか気になるところです。ながた君が頑張ったのかなー。

本当の本番(今日の17時)は遅刻しません!
頑張ってねー。
こかわ 2009/07/05 Sun 08:50 Edit
8時間睡眠
…したとは思えないけど。眠れた気がしません。

あれ、Sがやさんて主役だったんだー←
…まあお通夜はいいとして、一年生は面白い子たちばっかりです。そしてとってもいい子たちです。
私たちも先輩に負けないくらい舞台を楽しみましょう!

あの怒りのこもったフェードは演出さんの仕業です。…怖いのでカーテンコールの練習をしなくては…がたぶる
Sがや 2009/07/05 Sun 09:25 Edit
変な夢見たよ。
電話番号なんて、今まで誰も連絡きた試しないよな、とか思いつつ(笑)

そしてこかわ先輩。
『縁起悪い』と間違えちゃっただけですよねっ!
意図して書いたわけじゃないって僕信じてます。
そっちの方が縁起悪いです(笑)

あ、すがやさん。
ちゃんと記事書いたので褒めてくださ(蹴)

カーテンコール、2回なかったっけ。
1回目も演出だっけ。

ちなみに、今日の夢は、東京タワーにいった夢、その展望台から人が誤って転落する人続出、というニュースを見た夢、
そしてよんいちから館下に向かう途中T君とPさんがラブラブ自転車二人乗りをしてるのを見て慌てて隠れた夢、でした。
なぜか鮮明です。寝起きです。
少佐には残念ながら一度もなりませんでした。

長くなりました。
お風呂入ってきます。
ながた 2009/07/05 Sun 09:40 Edit
無題
青春ですね。

心の汗を流すといいよ。

がんばれ。
龍之介 2009/07/05 Sun 10:26 Edit
無題
エアァァ!!で照明落したのは演出さんですから。
もはやぶらざー 2009/07/05 Sun 23:33 Edit
6 Comment(s)
Trackback
URL :
0 Trackback(s)
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5
7 10 12 13
14 15 16 17 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]