忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 85 ] [ 84 ] [ 83 ] [ 82 ] [ 81 ] [ 80 ] [ 79 ] [ 78 ] [ 77 ] [ 76 ] [ 75 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。4年生のこかわです。今日もあっ・・・・ついですねぇ・・・・・・・・・・・・・・。

私はあっついのがとても苦手なので、クーラーの効いているパソコン室で卒研の作業中です。
ようやくテープ起こしが一日分終了して、これから分析に入ります。
ちゃんと面白い結果が出るといいんですけど。


あぁ、今日は自分のことではなくて、お知らせできました。

いつ頃からだっただろう。
たしか、私が2年生になるころ・・・?くらいから動き始めてた


『たけとんライブラリー』


に、ついてです。

なんどもなんども「完成します!」「しました!!!」っていう報告だけしていて実働していなかったんですが、
ようやく、今日館下倉庫に収納しました。

ようやく実働です。
いやぁ、ながかった!

2003年の公演から最近のものまでを収集、貸出可能になってます。


いくつかぬけもれはあるのですが、過去作品はもしこの先私が補充できそうなら補充するかもしれません。
やってくれるって人がいれば積極的にたどってもらっても全然いいです。
この先の分も、どしどし保管していってください。

私が独断と偏見で作成したものですので、なにかしらの不備があるかもしれないです。
もっと改善できる点も多いはず・・・。
なので、これからさきどんどん改良してもらえればと思います。

せっかくのライブラリーなので、参考に。ぜひ借りてください♪

昨日はポニ子ちゃんが第1号で借りてくれました!!!
(ちなみに、リトリオ・メロス・絶対不可侵の3本です・・・・・・爆)



貸出方法

1:館下にいって、たけとんライブラリーの箱を開ける
(※今日は暫定的に置いたので、館下掃除のときにでもいい場所に移してくださいな)
2:データベースをみつつ、借りたい作品を選ぶ
(※もし時間ができれば解説みたいのも作りたかったんですが・・・!!)
3:貸出ノートに作品名・氏名・借りた日をかく
4:貸出用ケースに借りたDVDを入れて持って帰る


5:後日。ちゃんと返す。返した日をノートに記録する


です!!
筑小さんのマスターテープ入れがまるで宝箱みたいで、そんな感じのをたけとんでも作りたいって思いました。
みんなの記録なんで、大事に使ってくださいね。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
わぁい
乙です!
やっとたけとんでも過去を振り返れる媒体が出来たカンジで嬉しいですね!ガンガン利用させていただきまっす!!
RYO! Mail 2009/07/10 Fri 13:48 Edit
無題
メロスかよ…メロスかよお…メロ…




トラウマとともに青春。




メロス見る人はなるべく三回目見ましょう。
2009/07/10 Fri 18:02 Edit
やたーっ
お忙しい中、作業おつかれさまですっ
卒論もがんばってください(><)ノシ
それにしてもメロスですか。懐かしい響きです。ひたすら孤独な公演でした……。(※理由は座長さんに聞いてみてください。)
こまつ 2009/07/10 Fri 19:30 Edit
無題
リトリオ、メロス、絶対領域…

わあい、全部出てるのあたしだけっ!!
成長記録が見れるよっvv

…ちゃんと成長してると思いますよ?多分。

ジェマと晶子と愛梨ちゃんか…濃いぃなあ…。

あ、サクラが見たいです(爆)
青木 2009/07/10 Fri 22:31 Edit
あ、なんか嬉しい(笑)
うわぁい!
喜んでもらえると、ほんと、がんばったかいがあります!!!

>RYO君
ぜひぜひ!
RYO君ならがしがし改良してくれると信じてますよ★

>こうさぎ君
この呼び方が一番好き(爆)

>こまっちゃん
ありがとー!
こまっちゃんの声は聞きとりやすいです。
ほんと、ありがたいです。かなり。
・・・あんな設計にしてごめん・・っ(逃)

>なほちゃん
お!ほんとだねぇ。
・・・・・え?(つきみそうのなほちゃんばりの最高の笑顔で)
こかわ 2009/07/11 Sat 00:04 Edit
ひゃーv
お疲れ様です!
かなり楽しみにしてたのでとても嬉しいです。
先輩達の演技を見てがんがん勉強させていただきます!!
もりた 2009/07/11 Sat 01:10 Edit
お。
もりたちゃんが深夜にコメントを!(笑)

ありがとー!
RYO君と並んで、もりたちゃんには改造を期待してますぜ・・・ふふふふふv(怪)
こかわ 2009/07/11 Sat 16:41 Edit
改造かぁ…。
>こかわさん

改造の方法はたくさん思いつくしやってもいいけど、俺のやることはいつもたけとんの風潮にあっていないことが多いのでやらないほうが得策かもですね。もりたさんにおまかせなカンジで。

んーそうだなぁ。例えば
各DVDにPS2ソフトのようなケースをつけてあげて(表紙は公演ポスターとか?)、中に公演の詳細情報やビラ、パンフ、アンケート集計結果などを載せる。
借りた人が「あぁこの公演はこういう風にやって、こう評価されたんだなぁすっげぇ」ってなる。
とかですかね。
見た目もTSUTAYAみたいでかっこいい!(笑)
RYO! Mail 2009/07/11 Sat 20:13 Edit
無題
さっそくメロスと絶対不可侵を見させていただきましたよふふふ…!
さっきソニック見てきたので今からリトリオを…ふふふ

ポニ子 2009/07/11 Sat 20:43 Edit
ぞくぞくですな
>RYO君
RYO君のアイディアはマジ面白いなぁ(笑)
でも、コストとか、スペースとかな、現実的じゃないよねー・・・。
っていうかもうここで書きあうレベルじゃなくなってきちゃった気がするから今度熱く語り合おうぜ☆


>ポニちゃん
・・・・見たのかしら。
怖くて何も聞けない。。。。
こかわ 2009/07/12 Sun 09:32 Edit
無題
自分の知らない一年生が自分の知らない間に自分の演出作品を見るのがこんなに恐怖だとは思いませんでした・・・。

絶対不可侵を見る人は、3回目が一番バランス取れてていいと思います。
ちなみに、こてこても3回目、大江戸も、育子が大失敗している3回目を見ると面白いと思います。
とり 2009/07/13 Mon 03:17 Edit
失敗は・・・・。
記録に残ってない方が面白いものなのに!
・・・いえ、すみません(死)

なんですかね、おっきな失敗で記録に残ってるのって。。。
大江戸と、リトリオ、ヴィルコメンくらいですかねー?
こかわ 2009/07/13 Mon 07:26 Edit
無題
>コストとかスペースとか
データは「継続可能な」デジタル化システムを構築するといいと思う。公演ごとに記録係を作ったりとかして。パソコンで扱えると使用頻度もあがるし。
切に思います。
alba 2009/07/13 Mon 18:59 Edit
13 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]