忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 86 ] [ 85 ] [ 84 ] [ 83 ] [ 82 ] [ 81 ] [ 80 ] [ 79 ] [ 78 ] [ 77 ] [ 76 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっづぃ。
財前です。

まじあっづぃ。
2回も言いました。

用事が重なって楽しみにしていた他劇の新人公演に行けないことが確定的に明らかになりました。
1年生はこんなダメな大人にならぬように注意しましょう・゜・(つД`)・゜・

さて、たけとんぼはこのひと夏ちょっとだけの休みに入った模様。
もうすぐ(?)次の公演の練習も始まるし、今はひたすらハメを…もとい、羽を休めるのが吉。ですかね。

ところで去年はよんいちが空いていたからかどうか知らないけど、自分はちょいちょい自主練したりしてました。
もちろんひとりで、です。当時の自分にそんなトモダチがいたと思うなよ!

発声、滑舌はある程度間をあけると(自分の場合は3週間で劇的ビフォーアフター)驚くほど衰退します。
休み明けの練習一発目とかはもう惨状でしょう。
だからって普段から自主練しろやコラとかはさすがに言わないけど、地味に滑舌とか表情の動かし方とかやっとくと後でいい思いをしますよ。いやマジでマジで。

また、ひとりでどう練習したらいいかわからない!
っていうマジっぽい人はGoogle先生に聞くといろいろ出てきますよ。
下は一例(コピペ)です。
ぜひいろいろと探して挑戦してみてください。

基礎練習(言葉と表現)
私を知ってるの?
(驚いたように、哀しそうに、嬉しそうに、からかうように、くやしそうに)
あなたって面白い人ね
(バカにしたように、さみしげに、笑いながら、改まって)
これから行くの。あそこに。
(行ってらっしゃいというように、びっくりして、ゆかいそうに、さみしそうに)
ありがとう
(忠告をしてくれた人に、物をくれた人に、ほめてくれた人に)
この中に毒が入っているの
(自分で確かめて、人から聞いて、人が飲んだあとに、冗談で)
そうですか
(親の死を聞いて、場所を教えてもらって、 納得して)
なに見てるのよ
(野次馬がいっぱいいるとき、人の着替えを見てるとき、日記を見られたとき)
本気で言ってるの?
(怒って、哀しげに、笑いながら、ショックで、人から聞いた話)
もし、イヤって言ったら?
(ふざけて、怒って、暗く、真剣に、困って)
どうしてかわかりますか?
(疑問、訴えるように)
先生
(ふざけるように、哀しそうに、反抗的に、遠くから呼びかける)
ああ疲れた
(口だけで、イヤミっぽく、疲れ切って、荷物をおいて)

引用元:http://www.geocities.jp/nishiuri_suika/kisorenn.html
アレ?滑舌の練習じゃねーな(笑

では最近見つけた一押しのネタをひとつ。

「ポニョの子子ポニョ ニョポの子子ニョポ ポコニョの子子ポコニョ」

さぁ言えたかな!?
みんな休み中も元気でね!!GOOD LUCK!!

追記:
ぎゃーん島村さんのお誘いにも行けないことが判明…夏休みなんて嫌いだ!!
見たかったなぁポトラッチ…
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
無題
こういうのいいね。
引き出し増えるね。
alba 2009/07/13 Mon 19:33 Edit
基礎練
 これよいですね。

 もらっていきます。
フジタ@SONICBOOM 2009/07/13 Mon 20:46 Edit
Re:基礎練
>albaさん,フジタ@SONICBOOMさん

おぉ!思いがけず上級生中心のコメントが。ありがとうございますっ

既存だけではなく常に新しい風もとりいれていければと思います。

RYO! Mail 2009/07/14 Tue 10:38 Edit
ところで
ちょい気になったんだけど、こういったちょっとした滑舌のネタひとつにも著作権って生まれるのかな?↑のヤツは作った人不明なんだけど…教えて社学の人~
RYO! Mail 2009/07/14 Tue 10:43 Edit
無題
社学というと永井と座長だな。
2009/07/14 Tue 13:51 Edit
ちょ
>神

おまえ…(笑
まぁいいんだけどね気になっただけだしっ
RYO! Mail 2009/07/14 Tue 14:33 Edit
パスの応酬。
いや、どっちかっていうと図情の知識の人たちじゃん?(逃っ)
法学は専門外ですー。

あ、夏休みの自主練は教室の確認忘れずにねっ。
ながた 2009/07/14 Tue 17:06 Edit
総合科目Aは授業はちゃんと聞いt(ry
練習方法も創作した表現と考えれば著作権は発生してる気がします。
この場合作った人がネットで公表してるわけですから出所さえ明記しておけば引用っていうことになるのではないかと。(かなり強引ですが)
ようはラジオ体操と同じようなものと考えればいいのではと思います。

…と、勝手に妄想してるのですが真実はどうでしょうか先輩!!!!

吉の川のほう 2009/07/14 Tue 20:13 Edit
無題
・・・どうなのかね。

まずそのサイトに書かれてた事が本当にその人が自分で創作したのか(どこかの本で読んだとかでなく)とか、そういう深い所まで進まないと著作権って明確に判断しづらいという問題がある。


そして、仮に創作者が本人で著作権が発生したとしても、発声とか滑舌とか、そういう類の文章を使ったとして果たして何らかの金銭的な利益が出るのかというとすごい疑問が沸くからなあ・・・・・・・・・。



あ、あくまで個人的意見ですから。


詳しくはソニッ子のH後おねーさんの方がいいと思います!
永井 2009/07/15 Wed 00:34 Edit
おぉ
…ひどい逃げだ(笑

たくさんのコメントあざっす

訴えられるか、と心配するよりも、正しい行動をせめて自分だけでもできないか、と念頭に置いて常々行動していきたいですね。…うん!まとめっぽい!
RYO! Mail 2009/07/19 Sun 01:25 Edit
10 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]