忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 549 ] [ 548 ] [ 547 ] [ 546 ] [ 545 ] [ 544 ] [ 543 ] [ 521 ] [ 542 ] [ 541 ] [ 540 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは!劇団竹蜻蛉42期の印部です。

入学式も終わり、新入生は大学の雰囲気に慣れ始めている頃合いでしょうか。
大学周辺の桜の花が次第に散っていき、葉桜に変わりつつあるのをみて時の流れを感じている今日この頃です。


さて、今回は新歓シーズンということで、こちらのブログから竹蜻蛉団員を紹介していきたいと思います。
特に、次回公演第184回春公演「華宮令嬢殺人事件」に関わっている団員に関しては、公演に対するインタビューを中心に紹介します!

まずはトップバッター、劇団竹蜻蛉現座長の、久保田智美さんです!!



印部「はいそれでは、第一回インタビューということで、ではまずお名前・ニックネーム・学類をお聞きしましょう。」

久保田「ニックネーム必要!?名前えっと久保田智美です。」

印部「ほう」

久保田「そうですよ??本名はそうです。最近はにゃんともと呼ばれることが多い…そしてなんかもう原型がなくなり、にゃーんと呼ばれることもある。誰だお前はって感じ(笑)」

印部「そして学類は?」

久保田「人文学類でーす。日日じゃないよ~!」

印部「そうですねぇ、同じクラスですもんね。」

久保田「そうですね。」

 ※日本語を専門にしているせいか、日日とよく間違えられる

印部「じゃあ次の質問行きましょう。」

久保田「うぃっすうぃっす。」

印部「今回公演での役職はなんでしょう?」

久保田「役職はえっと一応役者で、板倉春香役をやっています、と照明のプランの方をやっております。」

印部「なるほどなるほど。」

久保田「はい。」

印部「役者で板倉春香ってのは、どんな役なんですかね?」

久保田「どんな役…えっでもこれはネタバレにならない程度に……」

印部「そうですね。」

久保田「板倉春香はえーっと、そうですね、ある財閥のお嬢様の誕生日会に招待された客のうちの一人です。」

印部「なるほど。」

久保田「当たり障りのないところを。」

印部「っすねぇー。そうだね、客人でね。」

久保田「客人でね。いや招待されていったらなんということでしょう。そこでは見たいな・・・・・・」

印部「あぁねぇ、まぁねタイトルがビンビンにフラグをたてているからね。」

久保田「ねぇ、察していただいてー。」

印部「そうですね、いや楽しみです。では次に、照明プランというか、照明ってどんな役職ですかね。」

久保田「照明ですか?照明は、舞台に照明が吊ってあるじゃろ?あれを光らせる、という。」

印部「光らせる?ではどんな感じですかね。光らせるだけだと、ほらなんかスイッチ係みたいになっちゃいますよね。」

久保田「あぁまぁでもつけたらつくところが一番楽しいからまぁスイッチ係みたいなところがありますからね。そうですね、例えばそれこそ舞台を普通に明るくするとかもありますけど、あとはまぁ色を付けて舞台全体の雰囲気を変えてみたり、あとは一点だけに集中してあてたりとかして、その人を目立たせるとか、そういうことをやったりとか…まぁ、音響とかだと耳とかであれですど、照明は視覚的に役者の演技を引き立たせるいうか、そんな役割をやっております。」

印部「まぁね、色とか違うと全然違いますからねぇ。」

久保田「そうですね、前にもブログにそんな話を書いた気がするなぁ(笑)」

印部「まぁまぁまぁ(笑)では、今回公演の意気込みを。」

久保田「意気込み(笑)まってなんかなんも考えてきてないのに(笑)」

印部「(笑)」

久保田「意気込みですか。役者私久々なんですよ。去年の年末にやって、から5月にやるんだから半年ぶりぐらいになっちゃう…まぁ練習期間を入れれば別にそんなんでもないけど、なんか最近すごい照明とか多くて役者久しぶりなので…またなんか今回もキチ○イみたいな役なんですけど(笑)」

印部「(笑)」

久保田「私ななんかもうちょっとこう常識人みたいな役もやってみたいんですけど…」

印部「常識人…?」

久保田「常識人ですからね。まぁ今回も楽しい役をやらせていただいているので、そうですね、頑張りたいと思います。

印部「なるほどね、いや楽しみです。えーじゃそうだね、最後、あなたにとっての竹蜻蛉は?」

久保田「それ聞いちゃう??」

印部「えーだって新歓だもん。」

久保田「竹蜻蛉そこで聞いちゃう???なんも考えてねぇぞ???」

印部「(笑)」

久保田「えー…もうちょっと考えさせてくれよぉ…えーっと竹蜻蛉ですかぁ。そうだなぁ、楽しいよね竹蜻蛉(笑)」

印部「(笑)」

久保田「えっとそうだなぁ…私竹蜻蛉座長なんですけど…」

印部「えーマジかぁ。」

久保田「すごいでしょー??知らなかったでしょー???」

印部「初耳だよー。」

久保田・印部、(笑)

久保田「そんなんだから本来は私が先導期って引っ張っていく立場ではあるんですが、そんなことを言わずにみんなで作っていく感じ?なんかすげぇ月並みなことしか言えねぇぞ…??それこそみんながいるこそ成り立っている感じであり…なんだ、まとまらないんですけど、、、」

シンキングタイム

久保田「この雰囲気が好きだよ私は。」

印部「なるほど、では新歓とかに来ていただければちょっとはその雰囲気が垣間見えると?」

久保田「他の劇団さんはほかの劇団さんでこういう雰囲気ああいう雰囲気あると思うんですけど、竹蜻蛉はアットホームで楽しい職場です。」

印部「あぁうん、いえあ。」

久保田・印部、(笑)

久保田「いやマジマジマジマジ、ブラック企業みたいな言い方したけど、ブラック企業じゃないです。なんかこうほんとね、楽しいよ。ホームシックにならない感じ…って言って伝わる??そうそう、みんなおうちに帰りたいみたいな気持ちになると思うんですけど、なんかここにいると楽しくてね、一年生もおうちに帰りたいみたいにならずに楽しく過ごせると思うんですよ。アットホームでね、楽しいと思うんですよ。」

印部「家みたいでね。」

久保田「そうそう。」

印部「暖かくてね。」

久保田「暖かくてね、あったかハイムが待っている感じなので…」

印部「…おっ、そうだな……??」

久保田「っせやろ???せやで????なんか和気あいあいとやっております。そういうところが好きです私は。」

印部「あとね、バトンタッチ形式で進めてる質問なんですけど、今演出に質問聞いてきたんですけど、あなたが好きな作品はなんですか?」

久保田「作品ってどういう作品…?ええまって、何を挙げればいいのこういうの???えっと…よし、当たり障りのないところを言う。」

印部「当たり障りなくていいの?」

久保田「だって何を挙げても当たり障りありそうじゃん」

久保田「高校演劇の作品で、7人の部長という作品がありましてね。私あれがすごく好きなんですよ。あれが結構その、わちゃわちゃとコメディする感じで進むんですけど、女子高生7人がでてきて、それぞれが何らかの部活の部長で、この予算に納得できないみたいな感じでみんなで会議をするという話です。最初結構ギャグな感じで進むんですけど、最後それぞれ部長って3年生で引退で、なんかこの部に対する思いとかいろいろあってそういうなんか、女子高生の青春??その時しか味わえない感じ、部活の最後ってもうさぁ、その3年の最後の時しか味わえないじゃん?そのなんか微妙な心情とかがすごい出てて、私すごい好き。」

印部「何か残したいみたいなね。」

久保田「そういう感じでね。まぁ笑いあり涙ありでね。すごい月並みなことしか言えない(笑)語彙力がないのはさておいて、そういうなんか笑って泣けてみたいな感じがすごい私好きなんですよ。」

印部「なるほどね。」

久保田「という感じでいい?好きな作品。とても楽しいんです。女子高生7人だけど、ほかの人のところ見ると、男性キャストに置き換わっていたりして、いろんな脚色があったりして、面白いですよ。」

印部「今度持ってきてよ、読も?」

久保田「読も?いやすげぇ面白いからマジで。」

印部「マジで読みたい。面白そう。はい、じゃあそんな感じで、次誰だかまだ決まってないけど、次回への人への質問を…」

久保田「どうしよっかなぁ、好きな作品だったんだよねさっき…部長からなんか持ってこようかな、えっとね、7人の部長の中でね、とある運動部員の部長さんがいて、その部長さんが実は隠れた趣味を持っていて、それがなんか劇中明かされるみたいなシーンがあるんですよ。だから、あなたの秘密は?ちょっとした秘密。なんかここで言ってなかったこととか、みんなに隠していたけど実はこうなんですみたいな。」

印部「なるほどね、実は○○みたいなね。」

久保田「そんな感じの質問で…」

印部「ありがとうございます。じゃあそんな感じで、今回公演よろしくお願いいたします。」

久保田「よろしくお願いいたします。」


という感じで、いきなり座長へのインタビューとなりました。今回も面白そうな役を演じる久保田智美さんでした。
これからほぼ毎日定期的に更新していきますので、お楽しみに!!


PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]