忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 109 ] [ 108 ] [ 107 ] [ 106 ] [ 105 ] [ 104 ] [ 103 ] [ 102 ] [ 101 ] [ 100 ] [ 99 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは?おはようございます?
どっちかよくわからない時間ですね。
今日もバイトでした。ながたです。

皆さん言ってるように、雙峰祭が始動しました。
私は今回約2年ぶりの制作を務めます。
…2年ぶりですよ?ほんとに。
制作、やってるようで全然やってないんです。
本制作は過去1回だけ。
じゃあなんで、“一応”制作畑に見られているかっていうと、
補佐を2回やってるからですね。
つまり私は、制作補佐畑!

なんじゃそりゃ。

ちなみに、制作の仕事って知ってますか?
スタミで出しゃばって仕切るだけじゃないんですよ?
まず制作とは、すべてのスタッフを統括するお仕事なのです。
だからスタミで仕切るのは制作なのです。

あとはー、副産物としてー、たとえばー、
本番の教室とったり、集中で音出し禁止ならその先生と交渉したり、
周りで音出す団体と交渉したり、広告とったり、
打ち上げ予約したり、機材の引き継ぎがある時は他団体と調整したり、
すべての機材が予定通りに使え、元通りに戻す責任者となったり。

私はよく、『制作って?』って聞かれると、
『簡単にいえば、その公演のマネージャー的役割。』って答えます。

そんな制作の最終目標はズバリ!
公演本番が滞りなく行えること!
私はそう思ってるんですけどね。他の人はどうか知りません。

と、ここまで書くと、
なんだよー、がんばってるんだから誉めろよ、ってことなのかよー、
って思われるかもしれませんがそれは違います。
だって、今回は雙峰祭。
副産物が生じるわけがありません。
だから、偉そうなことを言いながら私は今回それをしていないのです。
ほぼ、スタッフの統括だけ。
でも、制作の仕事って案外知られてない気がするので、
ちょっと書いてみただけです。
つまり、制作って目立たないけど、少し気にかけてあげて、
でも今回私は制作らしい制作はしないから、
今後の公演の制作さんの仕事を片隅でも留めてあげて、ってだけです。

私も、せっかくたくさんのスタッフに手を出したのだから、
もう一度普通の公演の制作で、今度は完璧にやりたいんですけどね。


あ、私はあと、今回は調理班です。
おいしいお食事を提供できるようにします。
…え?役者?

まさか。

だって、新人公演の最終日、
これで役者は最後かもしれないって感傷に浸ってたし。
親には、学園祭はずっとご飯作ってるから来なくていい、って言ったし。

…あれ?

5本中4本も出る。
いつのまに。

乞食と役者はやめられないとは、よく言ったものです。


さああと1ヶ月。台詞覚えなきゃ。
雙峰祭が終わったら就活が待ってます。
いやだー!!!


明日はビックベ○行って、
クレヨンしんちゃんの映画と、三丁目の夕日とか借りて見なきゃ。

ゼミの参考にするためですよ?
決して遊びで見るわけじゃ・・・!
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
しゅーかつ?なにそれ?
え、長田って4本も出んの?(笑)

今日はマスコミ系の就活セミナーに行って来ました。授業サボって。
他劇の人も見かけましたねー。

ふふっ…。あはははは…。
就活怖い。
青木 2009/09/09 Wed 16:59 Edit
すくなくともおいしいものであることをねがう
制作おつかれっす!
宣伝はいまのところ慎ましやかににゅるにゅる進んでいます!
あー。その、まぁそうですよね。心は一つ。
就活怖い。
ざいぜん 2009/09/09 Wed 22:48 Edit
でもきっと甘くはない。
2年生はまだ考えなくて大丈夫だよー。うん。
そういえば水曜にガイダンスやってるね。
行かなかったわ。

何気にその時期のインフルも怖いよね。
ながた 2009/09/10 Thu 10:12 Edit
3 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]