忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 179 ] [ 178 ] [ 177 ] [ 176 ] [ 174 ] [ 173 ] [ 172 ] [ 171 ] [ 170 ] [ 169 ] [ 168 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ。
広報担当の財前です。
今日はむだに時間を使ってあるチキンレースに挑戦してみたいと思います。
ちなみに課題は未着手です。


 
今日はスタミでした。
宣美初挑戦の1年生Hさんが「WORDとペイントで作りました!」と出してきてくれたポスター案に
「ワードでつくったの!?すげぇ!!!」って反応してちょっとヒンシュクを買いました。
正直すまんかった今は反芻している。



WORDといったらみなさんレポート書くときとかにおなじみのアレです。
そしてペイントというのもWindowsのアクセサリに入ってるアレ。
筑波大生なら(?)誰もが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

ポスター作るのにPC使うというのはともかく、ソフトがコレという発想はボクには無かった。
絶対色鉛筆とかで手作り感あふれるポスターをつくってきてくれるかと思っていたのに予想斜め上のクオリティを発揮してきたHさんに尊敬の念を禁じえない。正直にすごい。
そんな1年生に触発されてぼくもやってみたいと思った次第でございます。
 

 
と、いうわけでそのインスピレーションから突如思い立った企画!!
ワードとペイントだけでポスター作ってみよう!
正直初の試みです。いったいどんなものが出来上がるのか!!!わかりません!!!(深夜テンション
本当は1年生の例になるようなクオリティの高いものを目指せばよいのだけれど、とりあえずは挑戦だけしてみませうという企画です。
制限時間は20分!!よーいドン!!!

………………………………………できたぁ!!!

tunabata.jpg










やたらめったら苦労したけどいちおう20分で完成。
高解像度版はhttp://twitpic.com/1tkg4aへどうぞ。

*作り方*

①適当にネットで画像探してくる

②適当にペイントで切りとる。

③適当にワードにはっつける

④適当に色を濃くする(WORD2007のみ)

⑤適当にタイトルをテキストボックスで作りルビを振る

⑥ごにょごにょごにょ(必要な情報を載せたりQRコードつけたり)

⑦はい完成!!!!

まぁ出来るっちゃ出来るけどやはり茨の道であった…。。

以下反省会。

・画像のトリミング(切りだし)はMSペイントでも出来る!!!
まぁでもIrfanViewとか使った方がすごい早いのは確か。

・Wordは文字配置の痒いところになかなか手が届かない!
まぁ書類作成ソフトだし仕方ないのか。行間が自由に設定できないのがかなり痛い。

・素直にPowerPointで作りましょう。


みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね!!!
さーて課題するかー…
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
無題
よし、次は学祭向けにオートシェイプで地図だ!!

ロゴを作るならワードアートが最強じゃと
ワシの頃の宣美マスターがゆうとったよ。
エクセル使えば透過もできるよ。

http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20050824A/

文字配置はワードアートを分割して重ねまくれば行間は思いのままだよ。
…死ぬほどめんどくさいけどな。
29期のおばあちゃん 2010/06/04 Fri 08:56 Edit
!?
うおああああああ一年生かと思いきやまさかの大先輩のお言葉びびったぁああああ!…です!!!

先輩がまさかのofficeマスターだったとは知らなかったです
オートシェイプで地図…なんておそろしい(゚д゚;)

まぁソフトなんかに頼らなくても例えばデジカメで写真とって後はペイントで文字重ねてみるとかみるとか表現の幅はたくさんあるんですけどね!!

みなさんも自分なりのハイクオリティでお客さんに笑顔を届けましょう!!!
ざいぜん 2010/06/04 Fri 21:23 Edit
無題
一番使いやすいのはExcelだと思う。セルも使えるし。
オフィス系はオートシェイプがもっと使いやすければな~
ひぃ 2010/06/25 Fri 18:36 Edit
3 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]