忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2017 / 10 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 15 ] [ 14 ] [ 13 ] [ 12 ] [ 11 ] [ 4 ] [ 10 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 7 ] [ 6 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入生の皆さん、そうでない皆さん、こんにちは!
竹蜻蛉の新3年生のなっちゃんです。
筑波大で私をなっちゃんと呼ぶ人はいません。バイト先でもいません。高校でもいません。中学でもほとんどいません。
小学生時代のあだ名です。だからあえて使ってみました。竹蜻蛉で他になっちゃんって呼べる人いないですよね。
小学生のなっちゃんは、小さくて、ちょっとだけいじめられっこでした。
ほんとだよ?
ほんとです。
しつこいなあほんとだってば。


はい。
今回なっちゃんにはある任務があります。
その名も「なぜ☆なに★たけとんぼ」
このブログを読んでいるかも知れない、ちょっとだけ竹蜻蛉に興味がある新入生に、竹蜻蛉を紹介しようという任務です。
これは、演出さんとファミレスに行ったときのこと。
演出さんが、なっちゃんに「なぜ☆なに★たけとんぼ」をやりたいという旨の発言をしました。
しかし忙しい演出さんは、新入生に親切な団体でありたいけれど、自分には荷が重いと涙ながらに…。
そこで、今回役者しかやっていないなっちゃんが、名乗りをあげたわけです。
わかった!なっちゃん頑張る!!
果たして、1年生の役に立てるのか…。頑張ります。
あ、内部の方は、面白がったり冷ややかな目で見たりつっこみを入れたりなっちゃんに抗議メールをしたりしながら読んでくれれば良いと思います。


第一回の今日は、
「竹蜻蛉ってどんなところ?」
「劇団系合同新歓ってなに?」
の2つをお送りします。
ではでは、れっつごー!



第一章 「竹蜻蛉ってどんなところ?」

では、簡単に紹介してみましょうね。
筑波大で1番歴史の古い劇団です。ちなみに、今年新入生が入ると、第37期生になりますよ。
現在の2~4年生の人数は、合わせて15人です。
何をやっているかと聞かれたら、芝居としかお答えしようがありません。
近年は、1年間で新歓公演、新人公演、学園祭、卒業公演、他1つくらいの公演を打っています。

…ふう、面倒臭くなってきた。事務的なことを説明しててもつまんない…。

続き。練習はほぼ毎日、決まったお休みはありません。役者をやると決めたのなら、あんまりしょっちゅう休むと演出さんに怒られるか泣かれます。
団員が集まるのは木曜日の20時30分、第二エリアA棟411教室で行われる定例ミーティングです。基本の練習はここで行っています。
また、各公演の準備期間は、この定例ミーティングの後にスタッフミーティングがあって、役者ではなくスタッフが、芝居に向けて準備します。

こんな感じで分かってもらえるのかな…。

お芝居のジャンルは様々です。なっちゃんは今まで、近未来の住人にもなったし、パパを騙したりしたし、縄で縛られたりもしたし、不登校もしたし、男をもてあそびもしたし、にゃんにゃん言ったりもしました。
…うん、改めて振り返るとひどいですね。
こんなお芝居やりたいんだー!って主張すると、いろんなことが叶いますよ。

こんな感じで良いのかな?

お芝居の他にも、皆で連れ立って都内にお芝居を観に行ったり、旅行したり遊びに行ったりもしますよ。
仲良しサークルです。

書くことが思いつかなくなってきました。
でも、けっこう紹介できたんじゃないですか?
とか何とか言って、なっちゃんはドジです。きっと何か抜けてたりするんです。しょうがないなあ。
とにかく言えることは1つです。
文章で伝えられることってごくわずか。勇気を振り絞って、私たちに会いに来て下さい。
私たちも、勇気を振り絞って皆さんを待ってます。
よし、しまった。


第二章 「劇団系合同新歓ってなに?」

このイベント、実は去年から始まったんです。
なっちゃんは正直よく知りません。今年も去年も関わってないんですね。
とりあえず、どこかの劇団に行ってみるのは勇気がいるけど、お芝居ってどんな感じなんだろう…。
そんな新入生のためのイベントです。
劇団筑波小劇場さん・劇団SONICBOOMさん・ミュージカル集団ESSASSAさん・人形劇団NEUさん(順不同)・そして劇団竹蜻蛉。
筑波大の劇団系サークル5つのメンバー数名ずつが集結し、新入生をおもてなしします。
内容はといえば、実際の練習体験が主なようですね。あと、終わったあと、先輩がつくばの食事どころを案内してくれるようですよ。お財布持たずにでかけてみてはどうでしょうか。

紹介書くならちゃんと聞いとけばよかったな…。

あの、練習体験とか大変そうとか、いきなりそんなの無理とか、堅苦しく考えずに行ってみて下さい。
そんな初めてでできるわけないじゃん(笑)なっちゃんだって最初は恥ずかしくて恥ずかしくて嫌だったさー。
雰囲気を感じてみて下さい。泳ぐためには、水に触ってみなきゃね。
そして、このイベントをきっかけに、あちこちの劇団に足を運んでくれると、企画した先輩たちの苦労が報われるわけですね。

では、4月10日(金)19時 第一エリアE棟303教室にて
場所が分からなければ、18時30分に一の矢か平砂の共用棟に行くと、お迎えがいるそうですよ。
お待ちしてます!

第一章よりはるかに短いけど、まあいいか。おしまい。



あとがき

あとがき?とか言わない。
なっちゃんはあとがきが好きです。なんでかって、…本文じゃ語れないことを語るのが好きだから。
裏事情を話すのが好きなんです!
はい。
「なぜ☆なに★たけとんぼ」が好評だったら、第二回があるかもしれません。
そして、そのときは、なっちゃんじゃない人がお送りするかもしれません。
誰かって…ひみつです。
最後に。
某清涼飲料水には何の関係もありません。
では、また次回、お会いしましょう。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
Trackback
URL :
0 Trackback(s)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]