忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 434 ] [ 433 ] [ 432 ] [ 431 ] [ 430 ] [ 429 ] [ 428 ] [ 427 ] [ 426 ] [ 425 ] [ 403 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


筑波は「ホワイト・バレンタインデー」でしたが、
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

私たち劇団竹蜻蛉では、
本日ミーティングが開催されました。

竹蜻蛉は曰く女性が多い団体ですので、
甘く美味なものを味わえるのではないかと、
雪降りしきる中、私は必死で自転車を漕いだものです。
私も男性ですので、なかなか楽しみではありました。

半信半疑でした。しかし――


現劇団員のうち、私と同年代、
かつ私が「嬢」とお呼びする二人の方のうち一人が、
なんと手作りのお菓子を、ミーティング参加者全員に振舞ってくださいました。

今期卒公の照明さんです。

胡桃とチョコチップのパウンドケーキで、
一切れ一切れ丁寧かつ可愛らしく包装されており、
その口当たりにクセはなく、
ときどき胡桃の風味が効き、チョコレートの甘みがきら星のごとく輝きます。
一人で三切れ食した強者もいらっしゃいました。

そんな上品と思われる照明さんが考え出した明かりが、
舞台を照らす。
一個人として、実に楽しみです。




身内褒めばかりしても仕方ありませんね。
そろそろ本題と致しましょう。



今回、私、卒公舞台監督がご紹介するお菓子は、
「雪色羊羹」の作り方でございます。

もらえないのであれば自分で作ればいい、
その発想を飛躍させ、私もちょっとしたお菓子作りに挑戦してみました。

本格的な羊羹を作る場合、
途方もなく手間がかかるそうですが、
簡単なものであれば、なかなか楽に作ることができるようです。

様々なサイトを渡り歩き、
私の気まぐれとノリでレシピを練り上げました。
羊羹、始めて作ってみました。
それでも地味においしいものですよ?
「女子力だー」と叫ばれたい方々、是非下記のものをご参照くださいな。

以下、そのレシピをご紹介して参ります。

【材料】
(黒色層)
・あんこ 300g (今回は加糖のものを使用しました!)
・水   250ml
・砂糖  80g   (種類と量はお好みで!)
・寒天  3g

(白色層)
・牛乳  150ml
・水   100ml
・砂糖  50g   (種類と量はお好みで!)
・寒天  1g

【手順】
①層別に、材料をそれぞれ用意します。


②層別に、それぞれ水と寒天を沸騰させます。
※使用する寒天によって、使用方法が変わるそうです。
 面倒でしたら、粉寒天をお使いください。



③砂糖を加えて完全に溶かした後、それぞれあんこと牛乳を加えます。


④黒色層の方は数分熱し続け、粘りけが出てきたら火を止めます。

⑤粗熱が取れ次第、黒色層→白色層の順に容器に加え、冷蔵庫で冷やします。

⑥完成!!


【感想】
寒天の量がちと少なすぎました。
水が多かったのかもしれません、これは要調整です。

それでも、なかなか美味です。
口に入れた瞬間、柔らかな白色層がまるで新雪のように一瞬で溶け出し、
少し堅めの黒色層と混ざり合います。
噛む度に二つの味が少しずつ重なり、幾重にも味が変化していく……。
あんことミルクの調和が素晴らしき一品だと、自負しております。

長々と失礼致しました。
甘いものが食べたくなったときでも、どうぞお試しくださいな。

さて、今回初の試みとなった「舞監のお菓子作り雑記」ですが、
次回は「シュークリーム」に挑戦してみようかと思っております。

理由は単純、私が食べたいから!

ご機会がございましたら、そのときにまたお会いしましょう。
舞台監督とは何か、なぜ私がこのような企画を催すこととなったか、
いつかお書きする日が来るかもしれませんしね……。

最後カッコつけたけど、ま、いっか。――卒公舞台監督
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
無題
次回も期待してます(じゅるり
もせぱか 2014/02/16 Sun 15:53 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]