忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 102 ] [ 101 ] [ 100 ] [ 99 ] [ 98 ] [ 97 ] [ 96 ] [ 95 ] [ 94 ] [ 93 ] [ 92 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 財前です。
気になったこと書きます。

小説を読んでいて。
登場人物がおじぎをします。すごーく礼儀正しい人物で、おじぎはピタッときっかりジャストな角度。
足は動かさず、パッと頭だけを下げ、そのままちょっと滞空させて、ゆっくり上げる。
確かそんな描写がなされていました。

で、今度はとあるマンガの話。
こちらもすごーい礼儀正しい人物が主人に対してお詫びを入れます。
「申し訳ございませんが夕飯の支度がまだできていません」とかなんとか。
足は不動。お詫びの姿勢なので頭は90°もたげます。しっかりと相手に謝罪の気持ちを伝えるのです。

ここで疑問。
この両者、描写上ではほぼ上半身しか動いていないように描かれております。
まさしく「全く無駄のない」礼儀作法。
しかし、現実にやろうとするとこれがなかなか難しい。

両足は地面から垂直に、しかし上半身は水平に。
この時点で明らかに重心おかしい。
あれか、女性はヒールに重りとかいれとけばいいのか。

小学校の頃「きりーつ、れーい、ちゃくせーき」で、よくおしりでイスを押してそのイスが後ろの人の机を押して机が人を…なんて人間ドミノがありましたが、それを思い出すくらい、お尻を後ろに出さないと礼が出来ない。

ちょ、これ出来る人いたらgif動画はって頂けません?
すごく見たいんですけど。

バイト中ヒマすぎてかっこよく礼する練習してる財前がお送りいたしました。
あ、記事書いてるのは家だよ!
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
話はそれるが・・・
今週の週刊ポストで政治家のお辞儀特集やってたよ。点数付けられてて割と笑えたww

NONAME 2009/08/11 Tue 23:48 Edit
ついでに・・・
ついでに言うと講評も付けられてた。案外タメになるかも・・・。
立ち読みしてみてはいかがでしょうか?
NONAME 2009/08/11 Tue 23:55 Edit
もしかして
>NONAMEさん

Webサイト行ってきました。
特集「土下座&最敬礼百景」…これですかねぇ?(´・ω・`)機会があったら読んでみます。
話は変わるけどジャンピング&ローリング土下座はぜひ死ぬまでに一度は成功させたいと思います。
RYO! Mail 2009/08/12 Wed 00:51 Edit
無題
http://www.youtube.com/watch?v=JBtWbhbLToo

http://www.youtube.com/watch?v=wtAQHjsFwdI
2009/08/13 Thu 00:10 Edit
あーぁ
>神

こんな時間に書き込み見つけちゃったよ…
大好きですこーいうの。
っていうかラーメンズ好きだ。
RYO! Mail 2009/08/13 Thu 03:42 Edit
5 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]