忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 526 ] [ 525 ] [ 524 ] [ 523 ] [ 522 ] [ 520 ] [ 519 ] [ 518 ] [ 517 ] [ 516 ] [ 515 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学四年生になって、夏休みの尊さをひしひしと感じています。
こんにちは。小屋です。
前回の記事にあった通り、2015年の劇団竹蜻蛉夏旅行は秘密裏に心霊ドッキリを仕組んでいたのです。
それについて、シナリオライティングを担当した私がレポートしちゃいます。





ターゲットはくま君(二年生)。
彼は何かと騙されやすく人を信じて疑わない純真な子で、おまけに怖がりさん。
心霊ドッキリのターゲットとしてこれほどまでに最適な人材はなかなかいないでしょう。






一応、このドッキリの大義名分は「くま君スマホデビューおめでとう!!」と「団員の演技力向上!!」です。
くま君はつい最近までガラケーでした。





おめでとうってことなので、ちゃんとプレゼントも用意しました。
骨付き肉のイヤホンジャックです。





  \じゃーん/




なんでこれを選んだかというと、くま君は食べることが大好きだからです。




ちなみに大筋のシナリオはこちら。
※携帯のスクリーンショットなので少し見づらいかもしれません。
    

あくまで当初の予定って感じなので、何か所か変わりましたが、大体こんな感じです。




はたしてこのドッキリは成功したんでしょうか?
詳細は追記にて。






8月中旬。
このころから仕込みは始まっていました。
事前準備でやったことは以下の通りです。


①ブレスレット作り
②御札作り
③おばけ役の衣装調達
④メイク道具調達
⑤おばけ役の衣装・メイク実験
⑥音声録音
※本文に添付してある画像に倣って、団員の半分くらいはニックネームで記載します。ご了承ください。






まず、①のブレスレット。
優香ちゃんにつけてもらって、宴会中に弾ける予定の品です。
魔除効果がある(という設定)の黒いビーズと、100均のビーズ、クロスのチャームを組み合わせてそれっぽく作りました。
漫画雑誌の裏表紙あたりに載ってそうな感じを目指しました。
あのうさんくさいやつ。
材料費は約500円。
実際使った分だけ考えると、200円ほどでしょうか。





②の御札。
白い紙袋を切って、梵字を書いて、麦茶の出涸らしで染めました。
材料費0円。
香ばしい香りがしました。
さすが麦茶。





③の衣装調達、④のメイク道具調達、⑤の衣装・メイク実験の結果はこちら。
中身は男の子です。

中身は男の子です。



こんな感じです。





⑥の音声録音は、ICレコーダーに5種類くらい吹き込みました。
できる限りの高音で、幼女ボイス目指しました。
誰かに頼めばよかった……





さて、下準備はさておき、ここからが本番。
ハプニングも含めてご紹介します。






8:00
集合。
運転要員が車を借りに行っている間にブルーシートやバケツなどを用意。





ここで優香ちゃんにブレスレットを渡しました。
くま君に悟られないように着けてもらいます。





運搬が終わったら二台の車どっちに乗るか振り分ける作業。





①道中、スイカ割りに使うスイカや宴会用のお菓子などを買いに行く
②遊泳期間を過ぎているため海に更衣室がないので、更衣室代わりのテントを立てる





この二択で決めてもらいました。表向きは。
実際は計画表に書いてある通り、どう割り振るかは決まっていました。
挙手のタイミングをずらすようにだけ指示して、全く悟られることなくすんなり決定。
みんなの演技力が光っておりました。





8:30
出発。
本当は遅刻者がいたのでもうちょっと遅め。
めんたいパークに向かいます。





この道中、やるべきことは三つ。





けんけんが「俺、霊感あるんですよ」とかなんとか言う
優香ちゃんのブレスレットに魔除効果があるという話をする
べっきーが「今朝金縛りあったんですよ!」とかなんとか言って恐怖をあおる





まず①。
乗るやいなや早々にけんけんは熟睡しました。
めんたいパークが近づくまで起きず。
本人曰く「すみません、忘れてました」





そして②。
道中では話に出せませんでしたが、めんたいパークに着いてから「ブレスレットしてるの珍しいねー」みたいな感じで無理やり私が話題にあげました。
というか正直、車で怪奇現象が起きたのでそれどころではありませんでした。
カーナビが故障して、GPS機能がバグってしまいまして、なんと目的地が栃木の山の中に。
「めんたいパーク大洗」って目的地を入力しようとしても途中から「ふふふふふふふ」って入力されてしまうという事態。
しかも幹事さんが「事故車両の可能性あるんだよね、どっちか最近まで修理出してたらしいし」なんて言い出すもんだから栃木で何かあったのかと……思っちゃいますよね……
スマホを手に入れたばかりのくま君がスマホでナビをしてくれたおかげでたどり着けましたが。
カーナビの操作は優香ちゃんがしていたんですが、ブレスレットしてる手で触ってるのに、魔除も何もないですよね。




最後に③。
①の話ができないであろうことを危惧したべっきーが、予定を変更して、
けんけん、金縛りあったことあるらしいんですよ」
と、けんけんの霊感をアピール。
ファインプレーでした。
あとで聞いてみたんですが実話だそうです。
実話だそうです。





10:30
予定より少し遅れてめんたいパークに到着。
普通に遊びました。





12:00
めんたいパーク出発。
海に向かいます。
ここで、買い出し班に夜の宴会用の飲み物を多めに買ってきてもらったり、スイカにかける塩を買ってきてもらったりしました。
飲み物と塩は、夜のドッキリに備えた仕込みです。
海では普通に遊びました。





16:15
本当はもうちょっと遅かった気がしますが、ホテルに到着。
けんけんの霊感設定をうまく出せていなかったため、窓を開けることはできませんでした。
だーしまに御札を渡して、お風呂に入って、ご飯を食べて、次は肝試しです。





20:45
本当はもっと遅かった気がするんですが、時間覚えてないのでこれで。
肝試しの準備が始まりました。
花火ができる場所まで一本道なので、そこで肝試しをしてしまおうという計画です。
ペアは、誰と行きたいか希望を聞いて、いい感じに組み合わせました。残りの人員が驚かし役です。





ペアが決まったところで、けんけんが一言。
「俺、霊感あるんすよ」
ここでやっと設定回収です。





ここでは、私がくま君とペアになって歩きました。
くま君のペアだけは元から決まってました。





①女の子の声が聞こえる(私には聞こえない設定)
②誰にも驚かされない





この二つを用意していました。
が!!
私達の話し声で女の子の声は全く聞こえず……ごめんなさい……





②は何もしないだけなのでうまくいきました。
ただ、露骨すぎて「なんかのドッキリですか?」なんて言われてしまいました。
疑り深くなったくま君ごめんねドッキリだよ。




そしてお待ちかねの花火!!





と、思いきやハプニング発生。
驚かし役だったべっきーがいない!!





※前回のブログ参照





大捜索の末、見つかりました。
茂みの中で寝ていたとかなんとか。
そして携帯の電源は切れていたそうです。





やっとのことで花火開始。
このへんは割愛。





くま君のメンタルが心配なことから、一時はドッキリ中止かと思われたのですが、それとなく確認してみたところ意外と大丈夫そうなので続行することに。





23:30
だいたいこれくらいだった気がします。
お部屋に戻って、宴会準備。
ここでの流れは元の予定をちょっと省略した結果、以下の通りに。





印部が体調不良を理由に席を外しておく。
だーしまが御札を見つける(御札は予め渡してある)。
ゆかりんが電話を理由にいなくなる。印部のメイクをしに向かう。
印部のメイクが終わった頃、飲み物が足りないなどと言い、車に飲み物を取りに行く。寝てた罰としてべっきーを連れていく。さらに、べっきーと将棋をしていたくま君も連れて行く。
くま君がいない間に、ゆかりん印部が帰ってくる。印部は押入れにスタンバイ。
くま君が来る前に、優香ちゃんのブレスレットを切ってビーズをばらまいておく。
にゃんが塩を舐めることを提案する。みんなで舐める。
ひだげんに非通知着信。
つっちーが話の流れでみんなに目を瞑らせる。電気を消す。その間に印部が出てくる。電気をつける。
印部が好き勝手にくま君の恐怖をあおる。
⑪ネタバラシ。ゆかりんが「ドッキリ大成功」のプラカードを出す。
レイ君がプレゼントを渡し、インタビュー。





一部割愛します。





②、御札をトイレで見つけてしまった。
団員がトイレにいけないという結果に……
しかもくま君はあまり怖がらない。将棋に夢中。





④当初の予定では、二年生男子が行く予定だったのですが、ちょうど肝試し中に茂みでねむねむしてたべっきーくま君が将棋をしていたため、罰ゲームと称して連れ出すという自然な流れに。

印部スタンバイ完了。






⑥は、ハサミがなかったので、いないうちに栓抜きで頑張って切っておきました。くま君の反応はほとんどなし。





⑦、くま君に塩を勧めるもなかなか舐めない。将棋に夢中であまり怖くなかったようです。





⑧、これにもくま君はあまり反応せず。一抹の不安がよぎります。




⑨、これは知っている方もいらっしゃるかもしれません。霊感があるかどうかチェックする心理テストのようなものです。これです。この最後の方で電気を消し、恐怖をあおりまくります。くま君以外の人の方が怖がっていたかも。
ここで、私が押入れを開けたのですが、このとき私の携帯の画面が急に点いてしまうというハプニングが。くま君が目を閉じていることを祈りながら、印部をお部屋に解き放ちました。




⑩。最終局面です。
くま君は背中を向けていたため気づきませんでした。
それに気づいた印部が場所を変え、やっと気づきます。
大声は上げず、怖がりながらも冷静にチラ見。
そして、何かを確認。






「あの……印部って、来てないですよね?」





みんなで否定。やばい、ばれたかと思うも、なんとか演技力で取り繕う。
くま君印部に電話。
勿論携帯はお部屋でお留守番なので誰も出ません。
そして印部が壁際に移動したところで、なんとくま君愛用の扇子を投げつけた!!
幸い当たらなかったものの、みんなザワザワ。




「ドッキリとか……違いますよね……誰も見えてないんですか……そこに、何かいるんですよ、髪の長い女の人が……でも、女の足じゃないっていうか……」




みんなで震え上がって(演技)、くま君が指さした方向を見つめます。
正直、笑いを堪えるので必死でした。
そして印部がだんだん近づいていき……





⑪ねたばらし!!
くま君は涙目になりながら腰を抜かしてしまいました。





⑫プレゼントを渡し、インタビュー。
レイ君:今のお気持ちは?
くま君:え、ちょっと待って立てない……あ、でも俺のためにここまで計画してくれて嬉しいです、え、どうしよめっちゃ嬉しい。





大成功でした!!





あとで聞いてみたところ、
・花火のときに元気だった印部が部屋で休むほどの体調不良になったのはなんか変
・おばけが出てきたとき、スリッパの数が増えていた
・スカートの裾から見える足が男の足に見えた
以上のことから、おばけは印部ではないかと推測。





しかし、
・自分が言うまで誰も気づいていなかった(ように見えた)
・本当に怖がっていた(ように見えた)
以上から、印部だと断定できなかったとのこと。





普段は「しっかりしてよー」なんて言われてるくま君ですが、いざとなったら頼りになるようです。
そして、そのくま君を完全に騙す団員の演技力。
前述の表を2,3日前に配布しただけ(ミーティングなし)だというのに、予定変更を挟みつつも見事騙しきりました!!
みんな優秀な役者ですね!!











と、いうことで、なんとかドッキリは大成功に終わりました。






そしてドッキリはもう一つ。





最後にさりげなく書いてある、寝起きドッキリです。
定番ですよね。






こっちはくま君ではなく、宴会の会場になったお部屋で寝ていた団員達に対して行いました。






仕掛け人はそのとき意識がはっきりあった百生小屋ゆかりん
起床予定時間になったのを確認。
お部屋の時計を進めて、みんなを起こして、






「はい、あの時計見てください。もうチェックアウトの時間なんですよ。朝ごはんも終わりました。とにかくすぐに荷物まとめてください」







そして部屋を出ます。時計はあとで元に戻しました。

反応を見ないで部屋を出てしまったのが悔やまれます。










ドッキリは大体こんな感じです。
いかがでしたでしょうか。
ここまで読んでくださりありがとうございます。






心霊ドッキリは下手したらトラウマになりかねないもので、ちょっとそのへん危惧していたんですが、誰も不幸になりませんでした。
団員の演技練習にもなったんじゃないんですかね(適当)。
実行する場合はアフターケアまで考えておくといいですよ!






これからも元気に楽しく活動していきますのでよろしくお願いいたします。
シナリオライターの小屋でした。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]