忍者ブログ
~劇団竹蜻蛉の面々が綴る、一言だったり公演紹介だったりする雑記帳~
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 116 ] [ 115 ] [ 114 ] [ 113 ] [ 112 ] [ 110 ] [ 109 ] [ 108 ] [ 107 ] [ 106 ] [ 105 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央図書館からこんにちは。今日は全休な青木です。

秒読みですよ。だってそろそろ10月ですもんね。
実際に学祭まであと何日かなんてことは考えません。
昨日のミーティングの場では体調不良者が多かったですけど、皆さん大丈夫ですか?
ちなみに私は、「あ、やばい」と思ったら、「風邪なんか別にひいてないけど今日は早く寝よー」とか言って無理矢理1日で治します。

治しました(笑)

役者としては、まだ課題が残ってる状態です。
初通しが終わって、動きや声に改善の余地があるなぁと思っています。
昨日の練習から地味に変えていたのですが、誰か気付いて下さったでしょうか。
まあ、良いんですけど。まだ完成系じゃないし。

3年生になって、「まあ何とかなるさー」な気持ちが持てるようになりました。
きっと、似たような系統の役をいくつもやったからに違いない。
頑張ります。見てろよ!
と、自分でハードルを上げてみる(爆)

さて、個人的には卒論開始までも秒読み状態です。
今さっき、先生のところにお話ししに行って来ました。
何人か回ろうと思ってはいたんだけど…もうあの先生で決めてしまおうかな。
とても親身に相談に乗って下さいました。
10月末には、希望指導教員を提出しなければなりません。
I野氏とT頭和氏もそろそろだと聞きましたが、どうなんでしょうか。
頑張ろうぜ同志。

そんな感じで卒論なんかそろそろ考えてるんですが、やっぱり私も芝居関係でいきそうです(笑)
だって、高校からずっとモチベーション保ててたものだし。
具体的には、「メディアや媒体によってどう話体が変化するか」。
舞台とかドラマとか映画とか、小説とか漫画とかアニメとかで、登場人物の話し方がどう変わるかって感じです。

あくまでも、今のところ。

現実世界では、「~なのよ」とか「~ざます」とか「~じゃ」とか、ほとんど言いませんよね。これが、架空の世界では使われる。
こういう言葉遣いが、それぞれどのように、どのくらい、使われてるかって、気になりませんか?
.…気にならないかもしれない。
とにかく、こんな話を先生にしたら、興味を持って下さって、とりあえず現実にデータを見てみようっていうことになりました。研究可能なテーマかどうか。

ということで、皆さんにプチアンケートを取りたいと思います。
「小説と漫画、漫画とアニメ、アニメとドラマ、ドラマと舞台などのように、別メディア・別媒体で同じ物語が作られた作品、どのようなものがありますか?」
こういうのを考えるのが好きな方(竹蜻蛉にはいるって信じてる)、良ければ教えて下さい。
私が実際に読むので、軽いのが良いです(爆)
あ、あと、台詞を比べるので、外伝とかではなく、全く同じ話が良いです。

具体的には…まあ、名探偵○ナンとか?漫画・アニメ・実写もしましたよね、確か。
○ざかりの君たちへ、なんてのもありますよね。漫画と実写ドラマ。
舞台になると難しいのですが。ガラスの○面とかですか?
というかそもそも、舞台の脚本ってどうやって手に入れるんだっていう。

興味がある方、よろしくお願いします!

N田にブログが長いとか言いながら、私も大概長いんじゃないだろうか(笑)
まあ、そこはごめんなさいってことで。
長文失礼しましたっ。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
卒論か。
最近のドラマは原作もの多いよな、と思う今日この頃。
そして、漫画原作じゃないアニメもそうないよな、とも思う。
あ、ゲーム先行とかもあるか。

書き下ろし大河、ってそんなにないからオススメよ。
絶対いやがるだろうけど。
あ、落・乱なら全巻持ってます。
忍たまと比べるとか、わたしなら楽しい。
ながた 2009/09/25 Fri 17:13 Edit
舞台ね。
こ●亀とか舞台化もドラマ化もしてるよね~。

でも確かにデータを集めるのが難しそう。
となると媒体は出来る限り入手しやすいものがいいよね。やっぱりテニ●ュとかひっぱりだすことになるのかな(爆)
こかわ 2009/09/25 Fri 17:37 Edit
竜騎士07
「ひぐらしのなく頃に」はゲーム(原作)、漫画、アニメ、小説、映画化されてるよ。
同様に「うみねこのなく頃に」もゲーム(原作)、漫画、アニメ、小説化されてる。
Suga@SONICBOOM 2009/09/25 Fri 21:53 Edit
参考になるかはわかりませんが
宮部みゆきのブレイブストーリーなんかどうですか?あとはICOもゲームから小説になったものらしいです。たしかどっちも小説は上下二冊だったような気がします。
よしかわ 2009/09/26 Sat 01:14 Edit
無題
私は漫画の実写化が実は好きなんですが…
自分の勝手な偏見ですが。最近の成功例だと、ドラマはごくせん、花より男子、ルーキーズ
映画だと20世紀少年とかデスノート
舞台だとやっぱりテニスの王子様とか、セーラームーンとか…?(笑)
今考えてすぐに浮かぶのはこんな感じですかね…

そういえば黒執事の実写舞台観にいったんですけど(笑)、面白かったです。ストーリーは舞台オリジナルでしたが。
卒論頑張ってくださーい!
ポニ子 2009/09/28 Mon 12:58 Edit
5 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]